創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年7月

月別アーカイブ: 2010年7月

何を売っていますか・・・

4名の大工に聞きました・・・ 大工の職人たちが、カンナで記を削っていました。 まず、若い新人に聞きました。 「あなたは何をしているのですか?」 新人:「木を削っているのです」 次に同じ質問を先輩の職人に聞きました。 先輩 …

「元気手帳」の第4弾・・・

お待たせしました! 「元気手帳」の第4弾ができあがりました。 第4弾は、「商売繁盛編」。 古今東西の叡智が導く商売繁盛・人生繁盛の秘訣が47ページにわたって書かれています。 読むだけで元気になれる幸せへのバスポートです。 …

何が真実なのか・・・

本日は、午後から読売テレビ報道局解説委員長の辛坊治郎の講演を聴講。 朱鷺メッセでの予定の時間をだいぶ過ぎてからの参加で後半部分しか聞くことはできませんでしたが、会場は300人前後で超満員。 最近は『日本経済の真実 ある日 …

何業・・・

自己紹介するときに、何々業という、一般的な区分の業種を言うのではなく、『○○を大切にしている会社を経営しています』と言い方をされると寄り伝わるものですよ、ととある方から言われたことことがありますが、まさに同感であります。 …

疲労回復レシピ・・・

今夜放送された、「たけしの家庭の医学」。 誤った夏の過ごし方で夏ばてになると紹介していました。 実際に50歳前後の女性の夏の過ごし方を事例に解説していましたので紹介します。 【夏の気温差】 35℃近い猛暑時、クーラーの効 …

ぜひ、わらしべ長者的発想を・・・

次は、先週届いたとあるメルマガから。 ・・・成功の因子は、生まれながらに誰もがみんな平等に持っている。 しかし、それを活かし切れず、そこそこで終わってしまう人が多いのは、 それをいつまでも大切にして手放そうとしないからで …

発する言葉・・・

本日午前、子どもの通う学校での保護者会に出席。 その席で、校長先生がその挨拶の中で次のような話を。 「先日講演を聴く機会がありましたが、その講師の方が言っていました。大人である親が家に帰るなり“疲れた!”という言葉を発す …

まる1日かけて自社の将来を考える・・・

規模の大小に関係なく、中小企業は経営者のビジョンなくして成長は望めません。 自社の分析を行い自社の強み弱みを整理し社長の思いを経営目標にまとめ上げた5カ年の数値計画の立案は・・・。 ということで、本日は、当事務所のお客様 …

ありがとうといわれる商い

先日ダイレクトメールが届いたので発注した本が本日到着。 その本の題名は「ありがとうといわれる商い」。 http://www.shogyokai.co.jp/seminar/10/kosaka/kosaka.pdf お客様 …

自然がくれた景気対策・・・

ついに40度近い気温が出現。 何と今日の岐阜県多治見市では今年最高の39・4度。 どんな景気対策よりも今回の猛暑は抜群の景気対策です。 自然の力の偉大さを感じます。 まさに自然がくれた景気対策といえるのではないでしょうか …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.