創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年1月

月別アーカイブ: 2008年1月

嬉しいコメント・・・

本日、大変嬉しいコメントをいただきました(30日のひとりごとの下のComments欄をクリックを・・・)。 何事も、やる前からむずかしい、できるはずないと考えがちですが、やってみなければわからない事は多々あります。準備す …

もう終わり!?

 1月も気づけばもう31日、最終日です。年末調整、合計表、償却資産ともりだくさんな月でした。 明日から新しい月の始まりです。2月と3月には確定申告が待っています。体調管理に気をつけ、気持ち新たに明日からまたがんばります! …

私は運がいい・・・

本日担当スタッフと共に訪問させていただいたお客様企業でのことです。 昨年末、当事務所作成の「私は運がいい!!」シールをお客様企業に配布させていただいていたのですが、その社長さん曰く、「シールをいろいろなところに貼っている …

いろいろな気づきの日・・・

昨日は、いろいろな気づきの一日でありました。 まず一つ目は、物事を伝えることの難しさ。 まさに「担雪埋井(たんせつまいせい)」。すなわち、“雪を担いで井戸を埋める”を痛感した次第です。 何回も繰り返し繰り返し井戸に雪を入 …

うれしいメールが・・・

なんと嬉しいことに、先日25日に「簡単な決算書の読み方・使い方」というテーマで講演させていただいた際の受講者のお一人から、先ほど感想のメールをいただきました。 講師冥利に尽きる内容で、本当に「嬉しい」の一言です。 その一 …

住みよい地域づくり・・・

先ほどまで、恒例の地元の町内会(旭町)新年会に参加。 30名弱の参加でありましたが、住みよい地域とするために共に力を合わせようと言うことで大盛り上がりの一時でありました。 今年も、わが町内の住民である菊田真紀子衆議院議員 …

所得税の確定申告

いよいよ今年も所得税の確定申告の時期であります。 今日は、納税相談ということで、とある団体に所属する方々の確定申告についての相談の対応を実施。 約10数名の方々に対して個々に実施させていただいたところですが、今回の平成1 …

安全運転

先日、帰宅して車庫に車を入れようとしたとき、車のサイドを車庫に擦ってしまい、車の塗装が剥がれてしまいました。 丁度、車庫の前が凍っていて、ブレーキが効かなかったのが原因なのですが、路面状況の事を考えて運転していれば・・・ …

決算書の見方・・・

栃尾は思っいたよりも雪の積雪は少なかったですが、帰りは、猛吹雪で前が見えないような状態での運転。 先ほど夜10時半すぎにようやく事務所に帰所。 「簡単な決算書の読み方・使い方」というテーマでの講演依頼を頂き、約2時間ほど …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.