創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

今日は決起大会・・・

いよいよ、明日から2月。 今年も所得税の確定申告の時期が到来です。 担当のスタッフが、山口会計のチーム力を結集して、繁忙期を乗り切るべく智恵を出してくれています。 今日は、その企画の一環で、昼食は美味しい料理を食べながら …

おいしくいただきました

今日のお昼はみんなで近所の料理屋さんのお弁当をいただきました!これから始まる確定申告業務に向けてみんなの気持ちをひとつにするためにお昼をみんなでいただきました。 お刺身も煮物もどれもとてもおいしかったです(^o^)いただ …

一代飛び越しての事業承継・・・

中小企業に大きく直面している課題の1つが、事業承継・・・。 事業承継は、親が子に次ぐケースがよく見られますが、先日とある機関を通じての相談依頼は、親から孫への承継。 一世代飛び越してのバトンタッチであります。 子供がその …

いよいよシーズン

 今年も確定申告のシーズンが近付いてまいりました。  当事務所でも、最終準備に入っております。委員会で各スタッフが仕事をしやすいように、食事やおやつの手配、資料の準備など大忙しです。  資料も着々と集まり、あとは気持ちの …

「出逢い」と「努力」の結果・・・

本日うれしいことがありましたので紹介いたします。 いつもお世話になっている金融機関の支店長にお客様への支援について相談し、とある御願いごとをさせていただいておりました。 しかし、残念な結果に・・・。 再度、チャレンジして …

心遣い

先日、あるお店に入ると店員さんがすっと寄ってきて、「ゆっくりご覧になってください」と温かい紅茶をだしてくれました。 その日は、すごく寒かったので紅茶も美味しく、冷えた体が一気に温かくなりましたが、心もとても温かくさせてい …

まいにち修造

 今年から当事務所のトイレの中には、「まいにち修造」日めくりカレンダーが掛かっています。 毎日、松岡修造の熱い言葉を見ることができます。 28日、今日のカレンダーの言葉は「今日も誰かに思いやり」でした。 思いやりがあれば …

継続は力なり・・・

先日届いたとあるマーケティングコンサルタントの方からのメルマガからです。 集客で成功するには何をやったらいいでしょう・・・というクイズがありました。 次の中から1つを選択せよという問題です。 -------------- …

担雪埋井・・・

“担雪埋井(たんせつまいせい)”と言う言葉は良く聞く言葉です。 最近このこと義を実感しています。 次は、TKC創始者の飯塚名誉会長の言葉です。 雪をかついで井戸を埋める。 瞬時に雪は溶けてしまう。 …

予防がいちばん

お客様のところでもあちらこちらで、インフルエンザに罹ってお休みされていると聞く事が多くなってきました。 空気が乾燥しているので本当に注意しなければいけません。 いろいろな予防方法がありますが、 ・しっかりとバランスのとれ …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」