創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年7月

月別アーカイブ: 2023年7月

夏休み

我が家の長男が先週から夏休みに入りました! 私が子供のころはラジオ体操、学校のプール、宿題、ふるさと絵画、遊ぶ・・・と毎日盛沢山でしたが、長男の学校ではラジオ体操、プール解放は廃止ということであまりイベント事がないようで …

3時間待ちでも・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 今日で7月も終わりですが、今週も体調管理に気をつけて充実した週に致しましょう。 昨日は、土用の丑の日。 今朝の日経新聞で、千葉県成田市のうなぎ屋さんの記事が書かれていましたの …

夏休みの過ごし方・・・

明日で7月も終わり。 8月はお盆休みもありので稼働日がすくないためいつもの月以上に計画的に仕事をすすめたいものですね。 ところで、皆さんは夏休みはどのようにして過ごしますか。 暑いのでどこにも出かけず自宅で過ごすという方 …

はまっているもの・・・

今、はまっている飲み物があります。 それは、グリコの「アーモンド効果」。 飲み口がいいですね。 グリコのアーモンド効果は、何と、6種類もあり、豊富なバリエーションが特徴です。 まだ、2.3種類しか飲んでみませんが、その中 …

酷暑

夏本番で暑い暑い日が続いております。ここまで暑いと外出することもためらわれます。 そんな中、楽しみといえば食ですね(^^)/ 夏は枝豆、とうもろこし、ナス、キュウリ、トマト、スイカ・・・夏バテしないようによく食べ、よく寝 …

トウモロコシのひげの数は粒の数より多い。○か×か・・・

夏野菜が美味しい季節です。 旬の野菜には旬ならではの効果があるといわれるように、夏野菜には汗とともに失われがちな栄養を補ったり、暑くなった体をクールダウンする働きがあるそうです。 旬の食材をおいしく食べて、これからの暑い …

新潟県代表が決まりました

夏の高校野球、新潟県代表が東京学館新潟高等学校に決まりました。 初出場おめでとうございます。 予選はまだ各地で行われていますが、優勝候補、強豪校が次々と予選で敗退しており、夏の甲子園はなにか波乱が起きそうと感じるのは私だ …

伝え方・売り方を間違えていないか・・・

先日、お客様企業の経営会議(オブザーバーで金融機関の方も参加されている会議)に参加させていただきました。 “うちの製品は本当にいいんですよね。使っていただけば分かるんですが、最近はなかなか売れないんです”と、社長様がひと …

長期休暇

一年の折り返しに来たな、とおもっていたら後半の1ヶ月もあっという間に終わろうとしています。 予定していて、できたことできなかったこと、やってはみたもののうまく進まなかったことなどなど振り返りと改善が必要です。 そしてまも …

移動スーパー・・・

一昨日の日経MJ紙に、「“とくし丸”快走 1200台に迫る」と言う見出し記事が掲載されていました。 当市でも、“とくし丸”はよく見かけることがあります。 地元のスーパーと契約して、経トラに商品を積み込んで、移動スーパーと …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」