創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

親亡き後を考える・・・

障がいをお持ちのお子さんが親御さんとともに生活している場合に、親御さんが先になくなった後において、そのお子さんがよりよい人生を送れるかが大きな問題になっています。 当事務所では、職業柄、相続はもとより、成年後見制度、さら …

一年ぶりの同級会・・・

今夜は、高校のクラスの同級会に出席。 出積率は、50%前後。 1年ぶりの再会で、話が大盛り上がり。 そうなんです、毎年このクラスの同級会は開催されており、出積率も良好。 それにしても、卒業して40年ほど。 20店舗以上の …

オリンピック

今年の夏はオリンピックがたのしみですね。日本の選手団も金メダル候補がたくさんいます。自分がやったことのない競技でもみているとワクワクドキドキしてしまいます。4年に1度の舞台ですべての力をだしきる姿に感動いたします。 日本 …

マーリンズ・イチロー

明日、日本時間午前8時10分にイチローが 先発します。3000安打残り2本 もしかしたら達成!! 隠れファンとしては、今からワクワクです 渋木 (*^_^*)

最幸のランチでした。おすすめです・・・

先日のことです。 当事務所のお客様企業の決算予測についてのご説明にお邪魔させていただいたときのことです。 社長様から、せっかくだからランチをご一緒いただけませんかということで、車に乗車させていただきそのお店に向かうことに …

うれしい一言をいただきました・・・

本日は、最近ご縁をいただいた企業経営者の方においでいただき、将軍の日(5カ年経営計画作成セミナー)を実施。 いつもの通り、1社単独での開催でした。 朝9時30分~17時30分の長時間にもかかわらず、おいでいただいた経営者 …

未来に向けて

どうありたいか、どうあるべきか…。 本日は、お客様から来所いただき、朝から丸一日かけて、自社の現状と、将来のあるべき姿を徹底的に考え抜いていただき、中期5ヶ年計画にまとめ上げるお手伝いをさせていただきました! 現状をいろ …

梅雨明け

 ようやく雨も峠をこえたでしょうか・・・。  少し前に新潟も梅雨明けしたのですが、ある方が「このくらいの雨が最後に降らないと、本当の梅雨明けにはならないんだよな!」とおっしゃっていました。  なるほど!です。  長期予報 …

ツキを呼び込む方法・・・

水曜の朝です。 今朝のモーニングセミナーの講師は、野口起生さんという方であります。 テーマは『ツキを呼び込む』。 次は、野口さんの自己紹介です。 グチを言わない(ノーグチ)、明るい性格・・・とのこと。 楽しい1時間であり …

味噌汁にケチャップ!?

「○○がいいよ」と言われると、すぐに試してみる私。 先日TVで「塩分を控えるために、味噌汁の味噌の量の半量をケチャップにするといい」とありました。 早速、試してみました。 味噌汁の色が少しオレンジ色になり「う~ん、大丈夫 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」