創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年4月

月別アーカイブ: 2008年4月

これぞ“暫定”値下げ・・・

今日の夕方の6時過ぎのテレビで、有名なあのラーメン店・杭州飯店(コウシュウハンテン燕市)が紹介されていました。 ラッシャー板前が訪問して手伝うという企画。 朝、5時30分頃からスープの仕込み。 国産ぶた1日30キロで背あ …

MY箸

 はじめまして。4月8日に入社させて頂きました、内山千春と申します。  入社してまもなく一ヶ月が経とうとしております。実務では分からない事ばかりですし、研修に参加させて頂くなどして、『あっ!』という間に日々が過ぎ去りまし …

暫定とは・・・

いよいよ明日、ガソリン暫定税率復活などのための租特法が再可決の見込みです。 ガソリンスタンドが政治の道具として振り回された格好です。 体力のないスタンドの淘汰が加速するだろうという報道もされています。 ようやく各種日切れ …

暫定税率の議論が不十分のまま・・・

いよいよゴールデンウィークがスタートです。 週間予報によると天気も全国的にまずまずのようですね。 気になるのが、国会の動きです。 せっかくのチャンスの場でありながら国民的議論が不十分のまま、ガソリン暫定背率が5月1日から …

衝撃的なセミナー・・・

本日は是非参加したいと思い一月以上前から申し込んでいた、とあるセミナー出席のため、静岡の地へ。 セミナーは、正味5時間ほどのため、上越・東海道新幹線を乗り継ぎ日帰りでの出張。 たった今帰ってきたところです。 本当に衝撃的 …

整理の基本は・・・

 ゴールデンウイークに、何年ぶりかの部屋の模様替えをしたいと思い、少しずつではありますが、身辺整理を始めてみました。懐かしいもの、存在自体をすっかり忘れていたものがゴロゴロと・・・。  整理の基本は、まず、捨てること!と …

タイムリーかつ正確に・・・

本日訪問させていただいたお客様企業の今期決算見込みは、増収減益。 主な理由は、営業拡大のための初期投資がかさんだため。 経理を担当されている奥様が、その分析を一目瞭然とわかるようにエクセルで作成済みで、これをご主人である …

評判のこだわりシフォンケーキの店・・・

シフォンケーキで評判のお店が加茂市内にあるというので、先日当事務所内での研修会においで頂いた方々の休憩時のお茶菓子にということでスタッフがそっそく購入。 原材料のタマゴや小麦粉にこだっているということで、ふぁっとした食感 …

ありがたい気づき・・・

面白いゲーム(といえるモノではありませんが)を見つけました。 気分転換に一度チャレンジしてみては・・・。 ちなみに、私は1回目が66、2回目が72。全然うまくいきません。 http://www.hudson.co.jp/ …

生きる

 昨日、山口県光市の母子殺害事件の差戻審の判決が言い渡され、「死刑」が求刑されました。 その判決が妥当かどうかは論議を呼ぶところかもしれませんが、長年たたかってきた本村さんの一言一言にとても重みがあり、「生きる」というこ …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.