創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年6月

月別アーカイブ: 2011年6月

大はらい・・・

きょう30日は、みそかで大ばらい。 すでに今年もや半年が経過。 今年の半年を振り返り、残り半年をより良い日々に過ごせるように祈念する日ということで、例年どおり、今夜も家族で近くの青海神社へ・・・。 夜8時なのに、10人以 …

社長の為の一日

先日、お客様の5年後の姿を、お客様と共に考える将軍の日に行ってきました。 将軍の日とは「経営を考える」社長の為の一日です。 6月から社長に就任したことをきっかけに、会社の経営理念を明確にし、自社を分析そして、社長が目標を …

目からウロコの会議・・・

みなさん、いわゆる会議といわれるものは、どの程度の頻度で行ってますか。 また、どんな会議に参加していますか。 きょうは、本当にすごい会議を体感(実施)しました。 その名も「すごい会議」。 朝から9時から夜7時まで当事務所 …

研修に行って。

今日は、終日研修に参加させていただき、いつにも増して本当に充実した日でした。 私個人は直接課題を解決する術を持っていなくとも、組織や仕組みで解決することができる。 その組織や仕組みをさらに機能発揮させていくために、自分の …

まる1日自社の未来を考える・・・

1.自らの会社を知らずして経営はできない! 2.社員を動かすのは人が以上に社長の姿勢! 3.前向きな数値なくして事業は考えられない! 本日、当事務所のお客様企業の社長様を迎えて、朝10時から夕方6時までのまる1日を使って …

新潟の夏 スイカ編

今朝、青果市場に行ってきました。 そこで、思わず、一目惚れして衝動買いしてしまいました。 比較に、脇に栄養ドリンクを置いてみましたが… サイズは「6L」、産地は地元新潟、巻のスイカです。 これくらい大きなココロを持ちつつ …

ネクタイ着用の効果・・・

スーパークールビス、ウルトラクールビズというような言葉が最近聞かれます。 皆さんはどのような対応をとられていますか。 先日、このブログでも紹介した私自身のスーツでお世話になっている方に、昨日このクールビズ対応についていろ …

魔法の言葉  「だいじょうぶ だいじょうぶ」

私は、気分が落ち込んだり、なんとなく元気がでないとき、心の中で「だいじょうぶ だいじょうぶ」と唱えます。これは、いとうひろしさん作・絵の絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」と出逢ったとき、何度も繰り返される「だいじょうぶ  …

自分の周りの人に喜んでもらえることをしてみる・・・

先月、恒例の地元中学生の職場体験ということで2年生の生徒2人が2日間来所。 そのお礼状が、先日届きました。 その一部を紹介いたします。 S君のお礼状 ・・・・計算のやり方と2日目のそば粉100%の麺を食べたのが一番印象に …

スタッフ全員で盛り上げていきます・・・

先日(22日)の当事務所主催の第1回目の後継者塾は、講師の小林社長様より、自身が創業経営者からバトンタッチして経営にあたってこられたこと、今度は自身が後継者にバトンタッチする段階となりその準備をしている事柄等々の貴重なお …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.