創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年5月

月別アーカイブ: 2013年5月

今日は5月31日

今日で5月も終わりです。 仕事もそうですが、私生活でも、いろんなことがあった月でもありました。 人間、生きていくうえで、偶然はなく、常に必然的に起こっている 本当にそう思った月でもありました。 また、仕事も、多い3月決算 …

人との出逢いは、ベストタイミングで訪れる・・・

先日、空を見上げると、飛行機雲が綺麗にクロスしているではありませんか。 クロス、まじあう。 まじわう・・・ 数学で、線と線、線と面、面と面などが、ある点を共有する。また、二つ以上の集合が共通の要素をもつ(デジタ …

デビューしました!

 10日ほど前から、フェイスブックに登録してみました。かなり以前から、お声がけはいただいていたのですが、何となく…。  実際、登録して、お知り合いの皆さんに友達申請してみると「あれ?やってなかったんだっけ?」であるとか、 …

お世話になったあの人に・・・

早くも今年のお中元の話題です・・・ 今朝30日の日経新聞から。 新聞の見出しは、『今年の中元はちょっと良い物 消費者の肥えた目に対応 高島屋、1万円台の品充実 帝国ホテル、自宅でコース料理』 「アベノミクス」の影響で高額 …

何か一つ強いモノ・強うコト・強い武器を持て・・・

『何か一つ強いモノ・強うコト・強い武器を持て!』 モチベーションカレンダーの今日29日の自己啓発格言です。 その解説が書かれています。 品質・サービス・人間関係・イメージ・伝統など、差別化につながる何か1つでも強みを持と …

夏の準備

 ついこの前まで、暖房を使っていた気がするのですが、窓を開けていても今週ついに事務所の中の温度が30℃を超えました!(汗)  今日は曇りで今のところ過ごしやすいですが、今朝は男性スタッフがエアコンの掃除をしたり、業者の方 …

困っています…

先週土曜日くらいから、たくさんの迷惑メールが届くようになりました。 「このメールは会員登録されたお客様へお送りしています」 う〜ん、私、会員登録した覚えなんてないんだけれどなぁ〜。 「何かございました場合は、些細なことで …

『経営力』『志』について・・・

昨日、うれしいことに、師と仰いでいる福田茂夫先生から、先生自身が毎朝1時間の至福の読書をとり、毎日書き綴った貴重な小冊子をいただきました。 感謝・感謝です。 その一部を紹介します。 経営力とは・・・・・ ・現状直視→逃げ …

スマートウエルネスシティとは?

昨日は、三条市が進めるスマートウエルネスシティ(「健幸」をまちづくりの基本に据えた、新しい都市モデル)についての講演会に参加してきました。 健康で幸せに暮らし続けるためには、運動は必須。 しかし、、頭でわかっていても運動 …

岡本綾子さんの”私の履歴書”・・・

日経新聞最終ページ連載の今月の『私の履歴書』は、プロゴルファーの岡本綾子さん。 面白いので、楽しみにしている記事の1つです、が、あと数日で終わってしまうのが残念です。 ・・・(プロ初勝利の)その試合はギャラリーもロープ内 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」