創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年9月

月別アーカイブ: 2009年9月

10/7に経営革新セミナー開催・・・

本日訪問させていただいたお客様企業では、昨年のリーマンショック直後に業績悪化。 その時から社長のトップダウンにて対応策を指示、仕入れ単価の見直しや固定費の削減などを実施。 その結果、売上も上向きに転じ、経常利益も赤字にな …

本気度がすべて パート2・・・

本日訪問させていただいたお客様企業は、訪問させていただくたびにいろいろなことに逆に気づかされる企業です。 本日も、次のような気づきがありました。 ・クレームに対して即決での対応を行っていること。  伺った際に、得意先から …

サプライズ

 研修旅行から早いもので約1ヶ月が過ぎます・・・1ヶ月ほど経過していますが、まだまだ感動体験は忘れられません。今回はレストランでの感動体験を紹介したいと思います。  私たちが訪れたレストランはおもてなしで有名なところと事 …

本気度がすべて・・・

昨日のハプニングとは、本来なら入れないはずの新幹線ホームになぜかすんなりと入ってしまい、天皇皇后両陛下が乗られる新幹線に所に至近距離から遭遇できたこと。 1.5メートルくらい越しに新幹線がゆっくりと発車する窓越しでも・・ …

世界一周疑似体験・・・

7年5ヶ月(1995.7.15〜2002.12.30)、一度も日本に帰ることなく、自転車で世界一周を成し遂げる。   なんと訪問国数 87カ国 、走行距離 94,494km、パンク回数 184回 。 そうです、知る人ぞ知 …

紅葉

 今日は涼しくとても過ごしやすい天気ですね。  9月も終わりにさしかかり、そろそろ秋!秋といえば紅葉の季節です♪  今朝の日経プラスワンに「写真家が選ぶ紅葉の美しい渓谷」という記事が載っていました。 私は風景を見たり自然 …

想う力

 研修旅行での感動体験に続いて、先日お客様の研修会に参加させていただきとても良いお話をたくさん聞いてきました。  その講演の中の一人の先生のお話がとても印象的だったので紹介します。  想いは必ずできると信じれば実現するそ …

資本的貸出・・・

昨日届いた日経ビジネス誌、新政権の閣僚17人に対して「期待できる」「期待できない」という期待度ランキングが掲載されています(日経ビジネスオンラインビジネスサイトで17.18日実施した緊急アンケート結果)。 それによると、 …

見ているところの違いが勝敗を決めた・・・

今日は25日。 先日20日の西田会セミナーの参加の際、会場で販売していた“てっぺんの大嶋啓介さんの【夢が叶う日めくり】”を購入。 早速、事務所内に掲示。 1日から31日までの日めくりカレンダーで、本日の25日のところは、 …

感謝・感謝 パート2

巨人が昨日セリーグ優勝。 3年連続33回目の優勝で、リーグ3連覇は1965年から1973年までの9連覇以来だとのこと。 これは私が8歳から16歳の時で、小・中学校の時で巨人・大鵬・卵焼きと言われていたことが記憶に残るとこ …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.