創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年10月

月別アーカイブ: 2018年10月

ハロウィン🎃

 10月31日はハロウィンです。  連日のニュースでいろいろと取り上げられているようですが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったようです。  現代では収穫祭というよりは仮装パーテ …

スマート申告・・・

平成30年も後2ヶ月となりました。 今年の締めくくりの時期ですね。 ところで、所得税の確定申告ですが、平成30年分すらスマホで申告ができるようになります。 国税庁では、この申告方法を「スマート申告」と呼んでいるようです。 …

実りの秋

今年は、果物や野菜、魚と実りの秋を味わうことができました。 ちょっとしたことですが、これからも季節を楽しむことで、感性を磨いていきたいと思います。 吉田 智哉

便利なサービスも知らなければ・・・

先日お会いした方との話です。 単身一人暮らしをされていて毎日通勤途上にある、セブンイレブンによってから勤務先に向かうとのこと。 飲み物でも買われるのですか・・と訪ねたところ、お昼の食事を取りに行くんですよ。 とりにいくん …

交通安全気をつけましょう

昨日の日曜日、自宅で過ごしていたところ玄関のチャイムが鳴りました。 おやおや、お客様かしらと思いながら玄関へ行きました。 すると、玄関には加茂警察署の方がいらっしゃいました。 10月に入って、加茂田上警察署管内での死亡交 …

ワクワク感をもって・・・

おはようございます。 週の始まりです。 今週も充実した週にいたしましょう。 めっきり寒くなりましたね。 風邪がはやっています。 体調管理には気をつけたいものですね。 今週も多くの方々と出逢いの場が・・・。 ワクワク感をも …

学びや気づきを行動に・・・

土曜と日曜の2日間にわたって、お客様企業の社長様の厚意で、社員研修会に参加させていただいたところです。 今年もいろいろな気づきをいっぱいいただいた次第。 手帳に10ページ以上に渡ってメモらせていただいた内容を改めて、振り …

重要であるが、緊急でない時間を持つ・・・

昨日は、9時30分から17時過ぎまで、まる一日を使っての将軍の日の開催・・・。 3社の経営者の方々から参加いただきました。 時間の使い方で経営が変わる・・・。 重要であるが、緊急でない時間を持つことが大事。 まさに、そん …

成功の秘訣はあきらめないこと・・・

スポーツの秋です。 プロ野球日本シリーズは、見応えありますね。 サッカーJ2のアルビレックス新潟は、ここに来て快進撃を続けています。 J1復帰という意気込みでしたが、逆にJ2からの降格の危機になってしまいどうなるかと思い …

バドミントン

 最近晴れた土曜日、日曜日は子供たちとバドミントンをしています。私自身も中学生の時に地元のクラブで少しやっていました。久しぶりにやってみるとおもしろく子供たちもラリーが続くと楽しそうにしていました。子供の上達の早さと体力 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」