創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2007年11月

月別アーカイブ: 2007年11月

プロの仕事とは

 昨日、人間ドックに行かせていただきました。忙しい事を言い訳に、運動その他健康のために・・などと氣をつけた事柄が何もなく、かなり不安な要素があったのですが、昨年に比べて思ったよりも変化が無く、かえって改善?という結果で、 …

早寝・早起き・朝ご飯・・・

今朝も、昨日以上の気持ちのいい朝です。 昨日は、次男の通う中学校の保険委員会の会議に主席。 生徒の健康状態や生活についての統計分析したものの説明等をうけ、今後の指導に役立ていたという趣旨の会議であります。 その中でいくつ …

食堂やトイレをきれいにすると業績が上がる・・・

本日の日経産業新聞24面の記事の紹介です。 「仕事人秘録」神鋼電機会長佐伯弘文氏の記事で、「食堂やトイレをきれいにすることが工場改革につながり、営業の結果もついてきた」という内容です。 長文ですが、一読いただければ幸いで …

気持ちの大切さ

風邪の症状もだいぶ治まったということもあり、先週の休みに温泉に誘われたので行ってきました。 場所は新津の花水という日帰り温泉です。 ゆっくりできてリラックスできましたが、それ以上に心遣いがとてもうれしかったです。 私も日 …

老後の生活設計・・・

今日は、清々しい朝です。 青空が一面に広がって、活力がわいてくる感じであります。 さて、次は昨日の日経新聞の全面広告です。 「あなたの退職金は、14年で底をつくかもしれない?」 その説明文が次のように続いています。 「た …

原点を大切に

今日の「職場の教養」に、エネルギーが弱まったとき原点に立ち返ることでパワーを 呼び起こすことができるので、原点を忘れずに元氣いっぱいの毎日を送りましょうと ありました。私なんかは目の前の仕事をすることで精いっぱいで、つい …

永続発展のための経営革新承認申請・・・

「多能工を育て作業のバランスを取ることにより、能力の競争やスピードの競争が実現し、一人ひとりの能率や価値が上がる。結果的に生産性や品質も上がり結果として業績がアップする・・・。」 上記は、本日一緒に同席していただいた中小 …

コンセプトとマーケティング戦略・・・

無事、本日の経営革新セミナーを修了。 おいで頂きました多くの皆様本当にありがとうございました。 スタッフの皆様、お疲れ様でした。 セミナーの最初に、「長期的な視野で見る中小企業の経営動向」というテーマで私が30分ほど話さ …

業績アップのためのマーケティング・・・

今朝は先日の寒さがウソのようなさわやかな気候です。 明日は、当事務所主催の経営革新セミナー開催日。 中小企業診断士・経営革新シニアアドバイザーの小松俊樹先生より、「業績アップのための具体的マーケティング事例」というテーマ …

将来の成長性を評価・・・

本日、当事務所のお客様企業が、取引金融機関の投資会社(ベンチャーキャピタル会社)から投資をしたい旨の打診があったとの報告を受けました。 ベンチャーキャピタルは、成長志向性の強いベンチャー企業に対して資金提供を行う投資会社 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.