創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年3月

月別アーカイブ: 2008年3月

報告を密にしましょう

 仕事をする上で、スタッフ間の意思疎通は大切です。きめの細かい報告を意識し、周囲と連動した仕事を心がけたいと思います。明日から新年度が始まります。また、新たな気持ちで初心に返り、「報告、連絡、相談」を徹底していきたいと思 …

年度末・・・

本日31日は、年度末。 この時期は、ほとんどの金融機関及び大手上場企業等も、その年度の最後の営業成績を残すための期限となります。 当然1年間の総仕上げになりますので、何としてでも目標達成させようとする会社も多くなります。 …

祝賀会と新年会・・・

昨夜29日はお客様企業のISO取得祝賀会をかねた新年会に担当スタッフとともにお招きいただいての参加。 取引先の企業の方も大勢参加しての大変有意義な一時でありました。 1年以上も社員全員で仕事が終わってからのISO取得のた …

育てあうことの大切さ・・・

昨日、ある金融機関の支店長が当事務所に来所。 本題が終わって、現在の金融機関の融資姿勢などについての話に。 気がついたらいつのまにか、真剣な意見のやりとりに・・・。 企業経営を行うためには、運転資金や設備資金が必要。 自 …

山口会計のサービスは・・・

「山口会計さんは、どのようなサービスを提供していただけるのですか。」 お客様からの紹介頂いた企業を本日訪問させていただいた際に最初にいただいた言葉でありました。 当事務所のパンフレット等の資料を基に今までやらせていただい …

紅茶の色は・・・

日切れ法案の行方が気になります。 今朝の日経に、企業向けの租税特別措置法は91項目。期限付きの法律にもかかわらず、そのうち30年以上も継続しているものが約20項目もあると伝えています。 特別措置(暫定措置)ではなく、恒久 …

節税あれこれ・・・

国内の法人の決算日で一番多いのは3月31日。 その31日まで残すところあと6日。 経済情勢等先行き不透明なところも多々ありますが、そんな中でも目標経営を行い、実施すべき戦略を定め着実に実行している会社は、ほぼ予定通りの利 …

研修会場にて

 昨日は、午後からと夜、2つの研修会に参加させていただきました。どちらも内容濃く、しっかりと再確認して自分の身につけたいと強く感じました。また、研修での知識だけでなく、他の地域で頑張っている同年代の方と交流できた事も大き …

本日カウンターが123456に・・・

今日25日は、小中学校等で卒業式のところが多いようです。 別れと出会いの季節。人生にはいろいろな節目があるものです。 天候も穏やかで、記念すべき卒業式になることでしょう。 社会保険庁は21日に、約5000万件の「宙に浮い …

自助努力は可能か・・・

あと1週間で日切れ法案がどうなるか、ますます目が離せないといったところです。 それとあわせて、年金問題も。 当事務所のスタッフ数名にも、ねんきん特別便が届いたようです。 次は最近新たに当事務所のお客様になられた、本来加入 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.