創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年10月

月別アーカイブ: 2012年10月

うれしいアンケート・・・

30日は、本当に有意義な後継者塾でした。 次は、アンケートに書かれた参加者からの声。 前年の塾生、前々年の塾生とのバネディスと懇親会でありました。 ①親に感謝することを忘れていたようです。今後は言い争いにならないよう理解 …

うれしい言葉

娘の将来の夢は、小学生の頃は「ピアニスト」になることでしたが、中学生になると「看護師」に変わりました。 先日塾の先生が『なぜその職業に就きたいの?』と娘に尋ねたところ、『中学生のときにお母さんが病気になったので、看護師に …

揺れても落ちない・・・

「揺れても落ちない」シャープペンシルだそうです。 受験生に最適ですよね。 トンボ鉛筆が11月1日から発売とのことで1本315円。 机から落下して壊れたり、芯が折れたりしない・・・。 原理は「起きあがりこぼし」。 すごいア …

Happy Halloween!

明日はハロウィンです!ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとされています。我が家では、電池式ですがミッキーマウスのジャックォランタンが玄関に飾ってあり、ハロウィン気分を感じさせてくれます(*^_^*)ハロウィ …

とにかく動く・・・

てっぺん・大嶋啓介さんから届いた本日のメルマガです。 ワクワクさまです♪ 夢エールの大嶋です♪ 『悩んでしまうのは、考えてばかりで動いてないから』赤塚元気くん 最近、講演でよく受ける質問が、 「悩んだり、落ちたりしたとき …

交流のかたち

私は、最近、Facebookで様々な人と交流することが増えてきました。 Facebookという言葉を全く聞いたことがない、という方はずいぶん少なくなったのではないでしょうか。 友達と、まだ会ったことがない方と、同じ趣味を …

安全運転を・・・

今日28日はせっかくの日曜日でしたが、小雨が降り続いた1日でした。 新潟県内では、この2.3日交通事故での死亡者が多いとのこと。 昨日訪問させていただいたお客様も身近なところで事故が多く発生していると話されていました。 …

ひらめき・・・

みなさん、おはようございます。曇り空の新潟の朝です。   ところで、ひらめきと直感について。 とある方の説ですと、脳の研究の現場では明らかに違うものだとか。 どちらも「ふと考えを思いつく」という状況は同じですが …

二王子岳

 いつも登山の話です。 10月8日、体育の日に新発田の「二王子岳」に登ってきました。前回紹介した「栂池高原」の紅葉に比べたら、まだ早いようでしたが、またまた感動してきました。  標高1420メートルの山で、登り4時間、下 …

相続でもめない親族・・・

おはようございます。 日増しに寒くなる今日この頃ですが、当事務所では、来月早々、全員がインフルエンザの予防接種を行います。   さて、「相続でもめる親族、もめない親族」という特集記事が、アエラ10.8号で掲載さ …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」