創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年6月

月別アーカイブ: 2010年6月

夢と感動と勇気・・・

1−0でぜひ勝ってもらいたいと思いつつも、おそらく冷静にはテレビ観戦はできないだろうと思い試合開始前に昨夜は就寝。 今朝起きてから新聞(日報)をみると、“日本パラグアイ0−0で両軍譲らずPK戦”との見出し(朝刊の印刷には …

掛けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め・・・

昨日のこのコーナーで日曜日に開催された五日市剛さんの講演会のことに触れましたが、その講演会で、五日市さんが話された次の言葉が未だに耳に残っています。 「掛けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」 石川洋さんの言葉です。 …

縁は不思議なもの・・・

縁は不思議なものです。 昨日の日曜日は、掃除に学ぶ会で、県立竹園高校へ。 スタッフ5名も参加していただきました。 総勢140名ほどで、トイレ掃除に学ぶ貴重な時間となりました。 http://www.souji.jp/ 学 …

会社の健康と自身の健康・・・

今年の4月、プロ野球巨人のコーチ、木村拓也が球場で試合前の練習中に突然倒れて、亡くなったのはまだ記憶に新しいところです。 くも膜下出血が原因とのことですが、日経新聞に、このくも膜下出血“「健康」でも発症くも膜下出血”とい …

お客様の喜びが我が喜び・・・

一昨日、想いもしない方々が当事務所に来所。 外国の方であります。 提携をさせていただいている外資系企業の日本法人の社長であります。 日本人スタッフ2人とともに、アメリカ人の社長とその通訳であるアメリカ人の4名で。 要件は …

勝因は・・・

ついに、日本が決勝へ進出! ワールドカップ第3戦は3−1で日本の勝利。 私の予想では、2−1での勝利を確信していたところですが、それを上回る結果でありました。 我が家のサッカー好き少年(高2)は、昨夜8時に就寝し、今朝3 …

信用を勝ち得る最良手段・・・

昨日紹介した小山昇社長の著書“実践銀行交渉術”という本についての質問を頂きましたので、更に紹介いたします。 この本の中で小山社長は、定期的銀行訪問こそ、信用を勝ち得る最良手段と述べています。 借りたお金の使い道を報告する …

伝えるということの必要性・・・

ベストセラーとなりつつある株式会社武蔵野の小山社長の著書「無担保で16億円借りる小山昇の実践銀行交渉術」の24.25ページに、武蔵野が定めている“資金運用に関する方針”が書かれていました。 なるほどという内容で、中小企業 …

人間の幸せ・・・

昨日、数年前に日本理化学工業の大山泰弘会長の話を思い出したところです。 日本理化学工業は、チョークを製造する会社(国内シェアが3割あって、業界トップを維持)でその従業員の70%以上が知的障がいのある社員の会社。 障がい者 …

心の健康も大事・・・

一昨日、恒例の人間ドックを受診。 今月はスタッフ全員がドックを受診する月となってます。 おかげさまで、特に変わったところもなくホッとしたところです。 体重が微増したとの指摘(一昨年前に戻っただけなのですが)がありましたが …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.