創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

日常の感謝

我が家では先に早く帰れた人が夕飯を作るというルールがあります。先日、久しぶりに彼女よりも私が一番早く帰れたので夕飯を作りました。彼女が帰ってきたとき夕飯が用意できているのを見て、笑顔で「夕飯作ってくれてありがとう!」と元 …

超前向き思考に・・・

手塩にかけたアスパラやサツマイモが宅配便で届きました。 以前ご縁をいただいた方からメールで、あの「私は運がいい!!」をわけていただきたいのですが・・・という連絡が。 早速、何枚かお送りさせていただいたところ、そのお礼にと …

BBQ

 夏に近づき、BBQの季節となりました。  昨年からBBQにハマりだし、今年はゴールデンウィーク中についにコンロ等の道具を揃えてしまいました。  5月はすでに2回BBQをしていて、毎回レベルアップした新しい食材を見つける …

感動の連鎖・・・

①お客様が感動してくれる仕事を本氣でする・・・ ②そのお客様の感動していただいている姿を見て、自身が感動できるスタッフになる・・ ③そして、その自身の姿を見てお客様が感動していただければ、それは本物。 ~感動の連鎖を目指 …

理念を考える

先日セミナーに参加させていただき、会社の理念を一日かけて考える機会がありました。 改めて考えてみると、なかなか言葉にならないものでした。 「何のために」や「どういう時に理念に立ち戻るのか」など色々な角度から考えることで、 …

もう一つのGW

先回は、楽しかった焼き肉のお話しをしましたが、実はもう一つのGWの思い出がありまして、今日はそちらを披露します。 その日は暑かったので、朝から冷蔵庫の中に入っていたウーロン茶をごくごく飲んでいました。 そんなにウーロン茶 …

ちよっとした、心遣いで・・・

越後平野は、鮮やかなみどり一色です。 週の始まりであり5月の締めくくりの週です。 充実した日々に致しましょう。 先日、出張先でタクシーに乗ったときのことです。 そのタクシーに乗車したときのことです。 運転手さんが「乗車あ …

仕事に追われない仕事術・・・

久しぶりに、ふらっと、書店に・・。 平積みになっていた書籍を手にしたところ、なるほどと思ったで、早速購入。 その書籍は「仕事に追われない仕事術」。 目からウロコであります。 マニャーナの法則が書かれていました。 興味深く …

世界地図を逆さまに・・・

日本を中心とした世界地図を上下逆さまにしたものをスクリーンに映し出されての解説(そういえば、30年ほど前にお聞きしたとある方の講演会の際にも同様に逆さまの時がありました・それに事前に気づいた方が講師の方に逆さまですと言っ …

お祭り

 昨日、一昨日と吉田地区ではお祭りがありました。家に帰るとお祭りでよくみるでかいからあげとぽっぽ焼きが置いてありました。子供の頃はお祭りに行く際に親から500円ほどもらい、型抜きやばーちゃんアイス、たまにリスクの伴うくじ …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」