創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年4月

月別アーカイブ: 2018年4月

ゴールデンウイークの有効活用・・・

ゴールデンウイークが始まりましたね。 本日は、いい天気です。 何もしないとあっという間に終わってしまうもの。 計画立てて有意義に使いたいものですね。 本を何冊か読んでみたいと思っています。 みなさんは、どんな計画ですか。

プロジェクションマッピング・・・

本日は、法事で菩提寺の住職とゆっくりと話しを刷る機会がありました。 お寺の役割とは・・・と言うことなどで、菩提紙の住職が精力的な活動をされているお話しをいろいろとお聞かせいただいたところです。 昨夜の明石家さんまの転職D …

人間ドックの結果・・・

本日は、年に一度の人間ドック受診の日。 毎年、今年はどうかなと思いつつ、出かけているところです。 毎年、必ず「運動をしましょう・・・」と言われるのですが、心がけてはいるものの、特別なことはしていないのが現実。 午後の結果 …

連休間近

明日から大型連休となる方もいらっしゃると思います。今年は最大で9連休となる方もいるようで海外旅行にいかれる方も多いようです。 当事務所はカレンダー通りとなっており、5月1、2日は営業しております。 お天気が後半はあまりよ …

気づくこと・・・

昨日26日の日経新聞夕刊(ネットで読むことが出来ます)からです。 ユニ・チャームの高原豪久社長の『人は気づけば自ら育つ』という記事・・・。 高原社長は、なんと17年間、毎朝社員に誕生日祝いのメールを送り続けているのだそう …

ボードゲーム

私はボードゲームが趣味です。ボードゲーム??人生ゲームやオセロのこと?とよく言われますが実はドイツやアメリカをはじめ世界的に数百、数千と非常に多くの種類があるんです。 最近はニュース番組やバラエティ番組などで目にするよう …

インターナルマーケティング・・・

「マーケティング」というと、将来お客様に対するマーケティング施策をイメージしていまいます。 昨夜は、「インターナルマーケティング」について学ぶ機会がありました。 インターナルマーケティングとは、企業が外部の顧客ではなく、 …

寒暖の差

 日曜日は初夏のような天気で暑くなり、今週に入ってからまた気温が下がり朝晩が肌寒い日となり、鼻風邪をひきました・・・。  初夏の天気に浮かれて油断した結果です。  何事にも予測と準備が必要と感じました。  早く治して楽し …

平成35年3月31日までに・・・

先に成立した平成30年度の税制改正の注目する内容の一つが、「特例事業承継税制」です。 これは、中小企業経営者の高齢化が進む中、急務となっている円滑な世代交代と、それに伴う生産性向上の促進を図る対策として、10年間の特例措 …

もうすぐ5月です。 事務所通信の表紙にもありましたが、この時期になると近くを流れる加茂川には、多くの鯉が泳いでいます。私も初めて見た時は、想像以上の迫力にとても驚きました。 近くを通った際には、加茂の風物詩である鯉のぼり …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」