創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

マイブーム

ほっと一息つきたいとき、みなさんは何を飲みますか? 以前の私はホットコーヒーでした。しかし、今のマイブームは『甘酒』。元祖栄養ドリンク、飲む点滴ともいわれている甘酒ですが、ほんのちょっと前までは大嫌いでした。しかし、友人 …

相続についての相談・・・

昨日は、相続についての相談がなんと3件(来所2件、電話1件)。 相続税の相談もありましたが、相続が開始後の遺産分割の方法や今後の2次相続についての具体的な相談でありました。 相談者の相談ごとが解決され、笑顔で変えられたの …

時間

「今やることを先に延ばしていないか。 あっさり動いてみれば、意外と、速やかに片付いていく」 「今日はこれだけはやり遂げるぞ!と決めてかかればゴールに近づく。」 時間は無限にはないので、限られた時間で 自分がどのくらいの時 …

伝え方・聞き方・・・

仕事上であれ、家庭であれ、友人とのつきあいであれ、会話は人間関係の基本ではないでしょうか。 下記は、とあるサイトでの書き込みです。 ・・・・・相手(取引先や同僚)に自分の考えや意志などをわかってもらい、必要であれば協力を …

ふわふわ言葉?チクチク言葉?

先日、新聞で「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」について書かれてある記事を読みました。 この「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」とは、現在道徳の授業などで使われている言葉らしく、「ふわふわ言葉」は「好きだよ」「大丈夫」「上手 …

自然が織り成す幻想的な瞬間・・・

おはようございます。 雲一つ無い気持ちのいい青空です。 放射冷却現象のせいか、寒い朝です。 しかし、昼は気温がだいぶ上がりそうです。 昨日の夕方、事務所から403号線を三条方面に向かう際も晴天でありました。 直線道路のち …

加茂川の鮭

娘の友達が鮭の産卵をみたいと、新潟から遊びにきました。一緒に加茂川へ行き雨の降る中30分以上、加茂川へ上がってきた鮭をみていました。こんな近くにこんな光景をみれるなんて「幸せだなぁ」と感じました。 鮭をみたあとは美人の湯 …

風邪の予防法・・・

おはようございます。 週の始まりです。 今週も充実した週に致しましょう。 ところで、また、風邪がはやりだしているみたいですね。 あるサイトで、予防の基本はうがい、手洗いと十分な休息・・・と書かれていました。 そこに、専門 …

業界ニュース・・・

今朝7時30分からのテレビ、がっちりマンデーから。 今回は、「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界のトップニュース2017」。 それぞれ記者さんから耳寄りの情報が。 月刊食堂の通山編集長さんのオススメである「エスニック酒場 …

早めの対策・・・

本日も相続税の相談が・・・。 すでに相続が発生していて、税務署から申告書が送られてきたとのこと。 あらかじめご自分で、財産の額を調べ税額まで算出されての来所でありました。 内容を確認し、不動産の財産評価のポイントや小規模 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」