創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年12月

月別アーカイブ: 2009年12月

人を売る・・・

本日の朝のフジテレビ系列・列島縦断LIVE2009景気回復テレビで「ダイキョープラザ」というスーパーが生中継されているのを偶然視聴。 徹底したサービスを心がけているスーパーとして紹介されていました。 雨の日は、新品の傘を …

平成21年 所長の講演記録

12月22日        燕中央倫理法人会     社長が元氣になれば会社は良くなる・・という信念で 12月 3日        アックスコンサルティング  会計事務所の経営計画策定 11月21日       行政書士 …

シールを貼るといいことが起こる・・・

23日のこのコーナーで書かせていただいた通り、22日は早朝の研修会の講師を務めさせていただきました。 その際、あの“元氣シール”と“私は運がいいシール”を配布し、そのシールを作成したきっかけについても説明させていただいた …

仕事納め・・・

本日は平成21年の仕事納め。 スタッフの皆さんの1年間のガンバリに対して、感謝の言葉を終礼で伝えさせていただいたところです。 さらに、 それぞれが、1年間を振り返えることによりこれから迎える新年がさらなる飛躍の一年になる …

仕事納め

 2009年、平成21年、みなさんはどんな一年だったでしょうか?  私は楽しいこと、苦しいこと、いろんな事がたくさんありましたが、一年を振り返って今年はたくさんの出会いがあったことが一番の喜びです(*^_^*)そして今生 …

新年への思い

 今日は事務所の仕事納めです。今年一年を振り返り、いろんな思いがよみがえってきます。 年末は過去を振り返り、決意を新たにする多くの「きっかけ」に満ちています。 家族や事務所のみんな、お客様やあらゆる人たちに支えられ、今が …

笑うから幸せになれる・・・

昨夜のエチカの鏡に、重田みゆきさんが登場。 「初対面の6秒で印象がきまる」という内容で番組内で実際のトレーニングを紹介していました。 こけ欄になられた方も多いかと思いますが、重田さんの「幸せだから笑顔になるのではない。笑 …

深いい話・・・

深いい話をひとつ! つい先日親戚のNさん本人から聞いた話です。 一週間ほど前のあの結構雪が降った日の出来事。 Nさんが、出勤のため信濃川の土手の県道を走っていた際にスリップしてなんと道路左側の雪が除雪で固められているとこ …

心の家計簿

先ほどは、本当に楽しい忘年会に今年も参加させていただきました。 お客様企業の忘年会であります。 従業員の中にパフォーマーの方がおり、毎年一流アーティストになりきってのショーが楽しみの一つであります。 今年は、なんと「マイ …

来年は・・・

 今年最後の週末となりましたね。クリスマスも終わり、いよいよ新年を迎える準備をしなければならない時期となりました。私もまだまだ準備不足なのでこれからがんばらなければなりません。  今年を私自身振り返えるとさまざまなことを …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」