創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年8月

月別アーカイブ: 2009年8月

変化はチャンスの時・・・

野党第一党が選挙で過半数を獲得し、政権を奪取するのは戦後初めてだとか。 一夜明けた今日は新たな時代の始まりの日であります。 民主党は予算の全面的見直しを行うような意向のようですが、将来に夢を持てる日本にぜひしてもらいたい …

心理テストで嫌いな人への態度がわかる・・・

いよいよ、投票日であります。 政権交代がなるのかどうかの審判の日であります。 政権交代は手段であって目的ではありません。 政権交代することによって税金の無駄遣いを止めさせるという主張だけでなく具退席に国民の将来のビジョン …

夏の終わり

 今日、明日と24時間テレビが放送されますね。学生の頃から24時間テレビの時期になると夏休みももう終わってしまう・・・宿題がまだなのに(^^;)と思ったものです。  今年は「START!~一歩を踏み出そう~」がテーマです …

利益とキャッシュはイコールではない・・・

税務署の発表する法人の申告所得は、70%以上の法人が赤字。 赤字ということは、収益よりも費用が多いということを意味しています。 しかし、だからといって赤字の法人がすぐに倒産するということは一概に言えません。 逆に、黒字の …

できた人と、できる人・・・

最近、いろんな場面場面でいろいろな事柄を学ばさせていただいている感じが致します。 それらを通じて得たことの一つは、人に対して、あるいは議する場においての発言は、今まで以上に責任ある言葉を発したい、と思ったことであります。 …

V字回復・・・

まもなく決算を迎えるお客様企業に予測税額の説明のために昨日訪問。 今期は、前年に比べ大幅に落ち込んだものの、来月から始まる次年度は確実にV字回復とのこと。 お客様別の年間売上計画も具体的に数値化されており、今年の種まきが …

スポーツ!!

 高校野球で準優勝した日本文理高校の選手が新潟に帰ってきましたね。新潟県民にとっては今年の甲子園は忘れられないものとなったのではないでしょうか。  高校時代、私も部活動を通して多くの感動を得ることができました。最近、運動 …

感動の再来・・・

一昨日の感動が今朝の新潟日報の記事で再来です。 記事によると、昨日新潟日報ホームページに日本文理高校の準優勝に対してのメッセージが300件以上も寄せられたとか。 その一部を17面全面を使って紹介しています。 ○最終回の粘 …

史上最強の準優勝だ・・・

昨日、訪問先でのお客様企業で、10対4、それも2アウトで負けているという会話を耳にし、奇跡は起こらなかったなと、落胆・・・。 その後、社長室で7月の業績についての説明を行うため入室。 社長が「結果はどうなったのでしょうね …

最高の舞台を楽しんでいるという証し・・・

昨日の高校野球の準決勝。 なんとなんと、日本文理高校が2−1で勝利であります。 その直後、多くの選手がマスコミのインタビューに、対して「必ず優勝します!」と言っていたのがとても印象的でありました。 「全力を尽くします」と …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.