創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年10月

月別アーカイブ: 2020年10月

プラ言葉で「自己成就的予言」を・・・

数年前からご縁をいただきお世話になっているる方から、毎月1回メルマガをお送りいただいています。 次は、先日いただいたメルマガの一部を要約したものです。 ・心理学者のリチャード・ワイズマン氏は10年にわたって運に関する研究 …

ハロウィン

 明日10月31日はハロウィンです。  職場の教養によると、ハロウィンは古代ケルト人の祭りに由来するそうです。古代ケルトでは11月1日が新年で、その前日である10月31日の夜は祖先の霊が現世に帰ってくる日だといわれていま …

前例のないことをやる・・・

昨夜のテレビ・報道ステーションからです。 テレビ朝日が、withコロナ時代に全社を挙げて取り組む初の試み『未来をここからプロジェクト』を展開していますが、昨日登場したのは高いAI技術を誇るベンチャー企業のCEO西川徹さん …

道の駅たがみ

 昨日28日に「道の駅たがみ」がオープンしました。通勤時に、交流会館の窓にオープンまでのカウントダウンが表示されており、少しずつ建物や駐車場が出来上がっていくのをワクワクしながら見ていました。  オープン初日に行ってみた …

安易な家族間での預金の移動・・・

当社は相続税の申告受託がこのところ増えています。 先日も、依頼者宅へ訪問させていただき、相続税の仕組みや相続財産の把握等についてお話しをさせていただいたところです。 その際、亡くなられた方の預金の相続開始時の残高と、その …

氣持ちもお届け

このコロナ禍で自転車やバイクのデリバリーサービスの配達員が関係する事故が増えているようです。 デリバリーサービス事業は今年に入ってから急速にエリアが拡大しており、2020年10月現在、全国28都道府県140都市以上で展開 …

目の前にいる人を喜ばせたい・・・

昨日夜のNHKニュースで流れていました。 京都で「めし代のない人、お腹いっぱいただで食べさせてあげます。ただし、仕送りが遅れているか昨日からご飯を食べていない人に限ります。食べる前に言ってね。学生に限ります。」という張り …

ハリー・ポッター

 先週の金曜ロードショーでハリー・ポッターと賢者の石が放送され、久しぶりに見ました。  ハリー・ポッターは2001年に公開され20年程前の映画ですが、何度見てもおもしろいですね。私は特に「賢者の石」が好きで何度も見ました …

空前のヒット・・・

今や社会現象となっているアニメ「鬼滅の刃」。 既にご覧になった方も多いのでは。 原作漫画の発行部数はなんと累計1億部を超えたとか。 10月16日に公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、公開10日間で約108億 …

早めの対応

ヤフーニュースに 「乳がん、0.5ミリ未満でも電磁波で識別 大阪大学などのチームが成功」 とありました。 電磁波を使って、染色した細胞を鮮明な画像に映し出すことに成功したそうです。 診断まで数日はかかるそうですが、素早い …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」