創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年11月

月別アーカイブ: 2023年11月

気配り

先日研修に参加させていただくため東京へ行ってきました。久しぶりに東京の電車に乗りましたが当然のごとく満員で全く座れませんでした。 乗り換えで電車を待っていたら向かいの車両で子どもがご年配の方に席を譲っているところを見かけ …

犬を飼っている人は、認知症リスクが低減・・・

一昨日28日の日経新聞の記事からです。 見出しは、“認知症リスク、犬飼う高齢者低く 都内の65歳以上調査”。 犬を飼っている高齢者は、飼っていない人に比べて認知症の発症リスクが低いという研究結果の記事です。 調査は、東京 …

自分の現在地

 皆さんはテストや試験と聞くとどのような感情になるでしょうか。わたしは得意ではありませんが、必要なことだと思うようにしています。学生の時は定期テストや入試といったTHEテストが多くありますが、社会人になるとなかなかテスト …

いい肉の日・いいフグの日・いい文具の日・・・

昨日から、天候は強風と雨と雷で大荒れです。 上空の強い寒気のためのようですが、予報ではこれまでと異なり「長く居座る」ことが特徴のようです。 新潟は、金曜・土曜は雪マークで、初雪になるかもしれませんね。 しばらくは外出や車 …

授業

子供の学校では体育の授業に「ネット型ゲーム」という内容の授業があります。 内容までは聞いてませんが、どうやらPCで体育の授業をしているようです。 今の子供たちは、タイピングはもちろんのこと、英語、ダンスなど小学校のうちか …

テンション・リダクション効果・・・

本日28日の職場の教養の今日の心がけは、「最後まで気を引き締めましょう」です。 そのなかで、「テンション・リダクション効果」について書かれています。 日頃、重要な決断や行動をするとき、集中力が高い緊張(テンション)状態と …

アップデート

今週で11月も終わり、カレンダーも残すところあと1枚となります。 あっという間に年末を迎え、月日が流れる早さを感じます。 「日進月歩」という言葉がありますが、堀江貴文さんは今の時代は「秒進分歩」だと話をされていました。め …

直感での20倍構想・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 インフルエンザが流行しています。 体調管理にはくれぐれも気をつけ、今週も充実した週にしたいもですね。 今朝の日経MJ紙の記事からです。 ドラックストア大手のツルハの記事です。 …

日本一メニューが多い立ち食いそば屋・・・

あるテレビ番組で、立ち食いそば屋さんが紹介されていました。 その立ち食いそば屋さんのお客さんの8割がなんと毎日通われているという紹介でした。 本当にそれだけの人が毎日かどうか事の真偽はわかりませんが、それだけの魅力のある …

備えをしっかりと・・・

寒波が襲来し、今週末は新潟の平野部でも雪の予報でしたが、予報は外れ初雪とはならなかったですね。 本日昨日スノータイヤの交換を業者にお願いした方の話しによると、予約でいっぱいで交換は来月になるとのこと。 交換をまだできてい …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」