創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年2月

月別アーカイブ: 2023年2月

想いも引き継がれますように

先日、高齢の伯父の様子を見に顔を出したところ、 「ちょうどいいところに来た!頼みがある!」と。 お金なら、伯父さんのほうがたくさん持ってるでしょ。使ってくれ!って頼みなら受け付けますよ(笑) なんて冗談を言っていたら、真 …

花粉症手当・・・

花粉が飛び交う季節ですね。 今年は例年以上に花粉の飛散が多い地域もあるとのこと。 今朝28日の朝のテレビでは、ある会社は花粉症対策に、花粉症手当5000円を支給したところ、残業時間が減るという効果があったと紹介していまし …

春の気配

 本日はとても天気が良く、暖かく、春の気配がしました。皆さんはどのようなことから春を感じますか?  私は、「日の長さ」に春を感じています。今日は17時過ぎに外出しましたが、外はまだまだ明るく、夕焼けがとてもキレイでした。 …

「お礼返し」と「お礼取り」・・・

おはようございます。 新しい週の始まりであり、2月も残すところ2日となりますが、コロナ感染には引き続き十分注意しながら充実した週にしたいものですね。 昨日アルビレックス新潟が、広島と対戦し、2-1で今季初勝利を挙げました …

納豆の健康効果を最大化する食べ方・・・

我が家では納豆をよく食ています。 納豆は、ナットウキナーゼが血栓を防いで血液をサラサラにし、血流が改善されることから、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などの予防効果が高いということで、これらのエキスが抽出されたサプリが「万病に効 …

法王のティラミス・・・

昨日の朝のテレビ「ZIP!」では、十日町市が大々的に取り上げられ生中継されました。 十日町の魅力がいっぱい紹介されましたね。 このテレビほを観て、観光客が全国から訪れること間違いなしですね。 紹介されたところは、 あてま …

念願

先日ついにアマゾンプライムビデオの会員登録をしました。 以前からどの動画配信サービスに登録するか悩んでいましたが、とりあえずシェア率の高いアマゾンプライムビデオに決めました。 登録したのはいいものの、繁忙期ということもあ …

創造の秘密を知ることができる一冊・・・

ものまねタレント、歌手、コメディアン等々で活躍されているコロッケさん。 コロッケさんの、ものまねのネタ数は約500人にも及ぶとのこと。 事前に許可を求めるとできなくなる場合もあるという理由で、ほぼすべて本人の許可なく披露 …

国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図る日・・・

今日23日は、天皇誕生日であるとともに、税理士記念日でもあります。 税理士記念日は、日本税理士会連合会が昭和44年に制定したもので、昭和17年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されたことによるものの …

開幕

ついに先週からJリーグの新シーズンが開幕しました。 アルビレックス新潟は6年ぶりのJ1復帰ということでシーズン開幕前から例年以上に首を長くして楽しみにしていました。 開幕戦は昨シーズン5位だったセレッソ大阪とのアウェー戦 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」