創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年1月

月別アーカイブ: 2020年1月

学んで感動・食べて感動・・・

昨日は、いろいろな気づきの1日でありました。 ご縁をいただいた県外の税理士事務所の役員の方にお出でいただき、情報交換をさせていただいたところです。 目指すところは、お互い共通で、お客様企業の永続・発展のための支援をいかに …

イライラしないために

毎日のようにあおり運転や交通事故のニュースが流れます。 もし、自分が遭遇したら…と思うと怖いです。 先日、新潟県安全運転管理者協会が出している「いますぐできる 運転中にイライラしないための20のアドバイス」を社内で回覧し …

おかげさま・・・

本日のモチベーションカレンダーは、「“おかげさま”での気持ちを忘れずに」。 三方よしで有名な近江商人。 近江商人が、「おかげさま」という言葉を広められたのだとか。 人から物をもらったり、親切にされるなど、自分にとって都合 …

鳥命救助

休日に母といる時に外の小屋の窓ガラスに鳥が激突しました。 すると気づくと母はすでに外に行き、鳥に心臓マッサージをしていました。 心臓マッサージをしながら自宅に鳥を連れてきてきましたが、なかなか動きません。 するとストロー …

会社の未来は“決定”から始まる・・・

本日は、月1回のペースで企画している“会社の未来を考える日”開催です。 2社の経営者の方々から参加いただきます。 自社の経営理念や強み弱みを改めて再確認していただくとともに、5年後のあるべき姿を描き、そのための利益計画や …

保育所デビュー

新年1月6日より1歳10ヶ月の孫が保育所に通い始めました。 年末年始のお休みに通園バック、お昼寝布団、内履きなど園で必要なものを準備していると、大好きなアンパンマンの通園バックを首からぶら下げ、内履きを履いて「いってきま …

一人客を取り込んで業績回復・・・

27年ぶりの高値となる3620円に。 2019年夏ごろまでの約2年間は2000円近辺で推移していた日本KFCの株価。 今朝22日の日経新聞の記事からです。 テレビコマーシャルで流れている、あの「ランチ、ケンタッキーにしな …

テレビドラマ

テレビっ子の私はドラマをみるのが大好きです。1月からテレビ各局新しいドラマが始まりました。今回は医療現場のドラマが多く、医療系のドラマ(コードブルー、医龍等)が大好きな私はとても楽しみにしています。 最近はテレビを見ない …

心から感謝・・・

昨日20日は大寒。 一年でもっとも寒い時期という意味ですのようですが、その通り夕方から大荒れの天気でしたね。 昨日1月20日をもって、当社のスタッフの一人が退職。 実は昨年定年を迎えたのですが、1年間延長していただいての …

SDカードの特典

先日、自動車安全運転センターへ運転記録証明書を申請する機会がありました。申請から数日後に証明書と同時にSDカード(パソコン等の記録媒体ではありません)なるものが手元に届きました。 裏には自分がいつから無事故無違反であるか …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」