創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年1月

月別アーカイブ: 2020年1月

時短調理

 最近念願のオーブンレンジを購入しました。  以前から欲しい・・欲しい・・と思っていましたが、今使っているレンジが壊れているわけでもないのでいつか壊れたら買おうと思っていた矢先に、たまたま立ち寄った電気屋さんで大特価で売 …

うれしいメッセージ・・・

今回の新型ウイルスの影響で、マスクが店頭で品薄になっているようです。 東京にいる子供から、マスクが売り切れと言うことで、市内のドラックストアなど3.4店舗を回ったところ、欲しかった銘柄のマスクは売り切れか、一人一個という …

環状交差点(ラウンドアバウト)

先日、自動車運転免許の更新に行ってきました。 日曜日ということもあり免許センターは大分混み合っていました。 無事に検査も終わり、最後に講習を受けました。 そこで初めて知ったのですが、環状交差点(ラウンドアバウト)というも …

守破離・・・

昨日は、2ヶ月に1回の「原点の会」の開催日。 5.6人の税理士の有志が集まって、会計人とはどうあるべきかということなどをテーマに学ぶ会であります。 いつも、講師の高橋総監先生には、はっとさせられることが多々あり、多くの学 …

3つ星レストラン

 今朝のテレビで、フレンチシェフの小林圭さんが日本人初となるフランスでのミシュラン3つ星を獲得したというニュースを目にしました。小林さんは「風味の達人」と称されるほど料理の味や香りが繊細で、フランス料理に日本料理の技術や …

免疫力・・・

新型肺炎、気をつけたいですね。 日曜日のバラエティ番組で、医師の方が新型肺炎の予防として手洗い・うがいも大事だが、免疫力を高めることが大事と言っておられました。 免疫力を高めるためには、十分な睡眠・休養が必要とのこと。 …

席ゆずりますマーク

皆さんは「マタニティカード」というものをご存じでしょうか。妊産婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦さんへの配慮を示しやすくするものなのですが、それに気づかない人や気づいても気づかないふりをする人など、効 …

仕事や人生に成功するためのセミナー開催です・・・

きたる2月5日、午後14時30分より、加茂商工会議所にて当社主催のセミナー『ツキと運を高める法』を開催いたします。 講師は、 松木脳力開発研究所 代表松木 毅先生。 静岡からお出でいただきます。 参加費は無料です。 6年 …

年に一度の記念日です♪

本日は妻の誕生日です。妻以外にも、ご縁のある方が何人も誕生日を迎えられました。本当におめでとうございます。 昨日が日曜日でしたので、誕生日のお祝いは、昨日のうちに。 ささやかなプレゼントやケーキを用意してみましたが、どう …

メローゴールドは食前に・・・

おはようございます。 週の始まりです。 今週も充実した週にしたいものですね。 それにしても、感動でしたね。 昨日の大相撲初場所。 膜尻の徳勝龍の優勝。 膜尻では、なんと20年ぶりだとか。 スポットライトを浴びる機会はほと …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」