創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年5月

月別アーカイブ: 2014年5月

運を引き寄せるために・・・

次は、西田文郎先生のメルマガからです。 ・・・スポーツでは『抽選で強いチームにあたって、運がないね』 ビジネスでは『昨日来て頂いたら、契約したのにタイミングが悪いね』 皆様は、このような事を口にしてみたり、お客様に言われ …

青汁

「最近、なんとなく調子がでないなあ。病気っていうわけではないのだけれど…」と友人に話したところ、青汁を勧められました。 青汁といったら、「苦い」「不味い」「飲めない」もの。罰ゲームの飲み物…そう思っていました。 今から○ …

食べたくなる・・・

次は、地元紙の『社会の小窓』というコラム記事です。 タイトルは「食べたくなる」。 ・・・ある西洋医学の医師が、がん患者が欲しがるたべものとして甘いもの、特に、「アイスクリーム」を食べたがるという見解を示している。それによ …

「私は運がいい!!」のシール効果が・・・

昨夜お会いした方から、「山口さん、あのシールをもらって貼った日に新しい仕事の話があったんですよ」とうれしい話をお聞かせいただいのにつづき、今朝お会いした方からも、「あのシールを貼ってから営業成績が上がり、このたび関東地区 …

心のこもったおもてなし

先週、実家の両親と弟妹の5人で岩室温泉へ行ってきました。 旅館を手配するのは、いつも長女の私の役目。おととし「有名だし大きいホテルだから間違いないだろう」と予約したホテルが、スタッフを削減したためか、チェックインや食事の …

今年の初アイスを賞味・・・

本日、担当スタッフとお邪魔させていただいたお客様企業で、アイスをご馳走に・・・。 今日は30度前後と気温があがり暑かったこともあり、社長様より「暑いから、仕事を始める前にまず、身体を冷やしましょう・・・」ということで、有 …

そろそろです

先週までは肌寒い日が続いていて、もうすぐ衣替えなのに大丈夫かなと思っていましたが今週からなんだか暑いです。衣替えの時期はやっぱり暑くなるものなんですね(^_^;)みなさん、衣替えの準備は大丈夫ですか?           …

いちご狩り

 先日、いちご狩りに行ってきました!  と、言っても農園ではなくおばーちゃんが育てている畑でのいちご狩りでした。  畑に行ってみるとすごい量のいちごが・・・!採りながら食べ、食べ、食べ。多分農園でのいちご狩りの料金にする …

ネット時代こそ接客・・・

ネットビジネスが拡大しています。 昨日の日経MJ1面に、セブン&アイの鈴木会長の記事が掲載されていました。 セブンイレブンが誕生して40年をむかえたのだとか。 そのセブンが第2の成長に向けてオムニチャネル戦略をとるとのこ …

工場見学で感じたこと・・・

今日は、縁あってスタット共に地元企業の工場見学を体験。 20名ほどの方々が作業に従事されていましたが、工場に一歩踏み入れたとき、近くにおられた従業員の方に、こちらより先に「こんにちは」を声をかけていただきました。 行く先 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」