創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年11月

月別アーカイブ: 2018年11月

師走

明日から12月です。12月は「師走」(しわす)ともいいます。師走の意味、由来は定かではありませんが、 年末は「師」が忙しくて走り回るから「師走」という説が有力です。 他に、「年が果てる」=「年果つ(としはつ)」→ 「しは …

担い手探しナビ・・・

税理士会でも、中小企業の事業承継を支援しようということで、その解決のための取り組みが始まりました。 日税連版事業承継サイト「担い手探しナビ」です。 この「担い手探しナビ」は、事業承継への取り組みの施策の1つであり、事業承 …

コミュニケーションツール

勤務が不規則な長男とは、同居していてもなかなか会うことができません。今週は、私が会社に出かけた後帰ってきて、私が家に帰る前に仕事に出かけたようです。この前会ったのは、日曜日。午後4時過ぎに帰ってきて午後8時に出かけるまで …

個人版事業承継税制・・・

今朝の日経新聞1面から。 「個人の事業承継、税優遇 政府・与党方針 贈与税支払い猶予」という見出し記事からです。 個人事業主が事業承継をしやすい環境をつくるため、政府・与党は新たな税優遇制度を作る方針を固めたという内容。 …

久々の風邪

先週の月曜から「喉が痛い」「寒気がする」から始まり、一週間喉の違和感や体のだるさに悩まされました。せっかくの三連休も楽しめず終わってしまいました。 暖房を使うようになり空気も乾燥しているので、うがい手洗いは必須です。皆さ …

設備投資・・・

昨日来社された政府系金融機関の担当者の方の話です。 県央地区は融資が堅調とのこと。 後継者が決まった事業所が新たな設備投資を行うにあたっての新規融資が目立つとのこと。 後継者が決まらなければ、廃業やM&Aの検討も視野にい …

平均値

11月の「職場の教養」にて、自分の考えを改めることができた記事を転載します。 「平均値の罠」  人間はしばしば他のものと比較をしたがります。比較の対象となる代表例として平均値が挙げられるでしょう。  たとえば、テストの点 …

充実・・・

気持ちのいい快晴の朝です。 雨の確率は0%。 今日も充実した一日にしたいものです。 充実という意味を調べてみたら次のような 「人生は一度きり!毎日を充実させるための10の行動ルール」 を見つけることができましたので紹介い …

下町ロケット

先日の3連休では地元の燕市にてTBSにて放送中のドラマ「下町ロケット」の大規模な燕市ロケに参加してきました。多くのエキストラさんが県内外から参加し、とてもたのしい時間を過ごすことができました。出演している方々を間近で見る …

感謝・・・

おはようございます。 週の始まりです。 今週も充実した週にいたしましょう。 風邪がはやっています。 手洗い、うがい、睡眠、食事に気をつけたいものですね。 さて、ファイスブックの「ありがとう感謝ページ」から。 最近のメッセ …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」