創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

愛着

 本日の職場の教養にて身近な機会や道具に愛着をもちましょうとのことでした。普段しようしているパソコン、車なども含め最初は大切にきれいに使おうと思いますが時がたつにつれ、だんだん扱いがわるくなってきているとおもいます。メジ …

所得税・贈与税の確定申告は、お早めに・・・

昨日は、税理士会からの派遣で、平成30年分の所得税確定申告相談会場・リサーチコア6階での納税相談の対応を行わせていただきました。 朝9時から夕方16時までの対応でありましたが、私たち税理士コーナーでは午前中は多いときは6 …

白鳥・・・

この時期になると、飛来した白鳥がシベリアなどに帰っていく時期・・・。 昨日、お邪魔した会社の社長様から、いろいろなお話を伺うことが出来ました。 あるとき、鳥のま鳴き声がすると思って上空を眺めると、50羽ぐらいの白鳥がv字 …

R-1

今月途中から、事務所でR-1ヨーグルトを飲むようになりました。 免役力アップによる体調管理を期待しておりますが、ある人は、1年間飲み続け、花粉症を克服したそうです。 そんな力を秘めたR-1ヨーグルトにも頼らせていただきな …

カニ

 先日マリンドリーム能生へ行ってきました。  かにや横丁があったり、浜焼きがあったり公園があったりといろいろと楽しめる場所です。今は禁漁の季節なのでかにや横丁は1件のみ営業してなかったのですが、天気も良く海を眺めながらの …

ソロ活・・・

昨日、お客様企業を訪問した帰りの車の中で、テレビの音声だけきいていたところ、 今、ソロ活がはやっているという話題が。 NHKニュース シブ5時の中で紹介していました。 ソロ活とは、1人でランチを食べに行ったり、1人で映画 …

嬉しいこと

一昨日、以前勤めていたお店のパートさんから連絡を頂きました。 内容としては退職するというものだったのですが、半年以上も前に退職した私に わざわざ連絡したくださったことがとても嬉しかったです。 そしてなにより、私と一緒に仕 …

販促の手段・・・

今朝は、快晴の朝です。 朝日がまぶしいです。 今週も充実した週にいたしましょう。 昨日、県央地区に配布されているフリーマガジンを手にしました。 ラーメン特集で、私のお気に入りのラーメンが掲載されていました。 うれしいです …

御利益・・・

昨日、2月23日は、富士山の日だとか。 山梨県が、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、制定したのだそうです。 静岡県を始め静岡県内の市町村・富士五湖観光連 …

悩む前にご相談を・・・

当社では、現在1週間にお1人のペースで相続の相談があります。 本日も、数日前に電話予約いただいた相談者の方が、ご夫婦で来社。 相談内容は、今後発生するであろうご自分の相続等について。 ご自身の財産の承継を、お子さんに相続 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」