創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年11月

月別アーカイブ: 2015年11月

とある血液検査を受けたがために・・・

次は、私の親しいAさんの話です。 Aさんは、今年の春に毎年恒例の人間ドックを受診したとのこと。 その一日ドック受診の際の昼休みに行われた看護師さんによる健康講話の際に、そのドック施設で新たに始まったあるオプション検査を紹 …

結婚式

28日(土)は、姪っ子の結婚式でした。前日までの大荒れの天気も何とか回復、お天気も二人を祝福してくれたのでしょう、とても素敵な結婚式となりました。 特に感動的だったのは、姪っ子から両親への手紙。 愛情いっぱい育ててもらっ …

肩こり解消法・・・

今月も最終日となりました。 我が家の毎週楽しみにしているテレビ番組の一つが、日曜昼のNHKのど自慢。 アナウンサーが番組冒頭に「明るく!楽しく!元気よく」行きましょう・・・という言葉が象徴的の番組です(来週はSMAPと北 …

指定した電話番号以外はつながらない電話システム・・・

お年寄りを狙った振り込め詐欺が未だ後を絶ちません。 なんと、犯罪防止のため、指定した電話番号以外はつながらない電話システムを開発をした会社があるとか。 それは、一人暮らしのお年寄りなどの電話に対して、指定した電話番号以外 …

忘年会

 すごい風はやっと止んだみたいですが、気温も下がり、雨の日が続くみたいですね。今のところまだ雪予報は出ていないみたいですが、時期的にはいつ雪が降ってもおかしくない時期になってしまいましたもんね。  事務所内でもマスクをし …

小規模企業共済・・・

今年も残すところ、1ヶ月あまり。 個人事業者は、12月末日が決算日であります。 この時期、10月までの業績に、11月12月の業績の見込みを予測して加えることで今年一年の業績見通しがたち、その結果税金がどの程度になるかがシ …

冬本番ですね・・・

冬将軍が、到来。 雪の降雪のニュースが各地から届いています。 皆さん、車のスタッドレスタイヤへの交換はお済みですか。 早めの準備をしたいものですね。 ところで、ガソリン価格が下落しているそうです。 経済産業省資源エネルギ …

弱虫ペダル知ってますか?

先日、舞台「弱虫ペダル」のライブビューイングに行ってきました。アニメは娘にすすめられてみていたのであらすじは知っていたのですが、舞台は新鮮で若い俳優さんはとっても活き活きしていてすてきでした。 来年また舞台があるようなの …

寒いです

今日はとっても寒いです(>_

「できない」理由・・・

今日の職場の教養のタイトルは『「できない」理由』。 「できない」ことの理由を調査するとできないように仕向けていたから「できなかった」というケースがたまに 見受けられます。失敗をした尻拭いをするのなら自分でしてしまおうとす …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」