創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年12月

月別アーカイブ: 2019年12月

支えてくれた周りの人に感謝・・・

石川佳純選手が、卓球女子シングルスで東京五輪代表を確実にしました。 ワールドツアー・グランドファイナルでは初戦で中国の劉詩文選手に敗れましたが、、平野美宇選手も敗れたため、2枠目の選考基準を満たした結果とのことです。 熾 …

今年の漢字

昨日、その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が発表されました。 新元号のひと文字の「令」が選ばれました。 2位は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は昨年の1位の「災」でした。 他にも、今年自然災害の被害が大き …

他責ではなく自責・・・

昨日、市内で活躍する経営者と語る会という会議に出席。 3人の経営者の方々がスピーチされ、それぞれ感動をしたところですが、その中のお一人が話された事柄がに時に大変感銘を受けたので紹介いたします。 市内の歴史ある割烹の女将の …

師走を実感

12月に入り、やはり年の瀬という感じがします。 なんだか忙しない日が続いています。物理的になにがということはありませんが、やはり氣持ちがソワソワ(^_^;) 心に余裕がないといろいろなことに影響がでるので、休日をうまく利 …

“ありがとう”の言葉を・・・

昨夜は、私どもの税理士会支部の事務局として勤務していただいている職員の一年の労をねぎらう会を開催。 役員とともに、感謝の言葉を伝え、三条市内の料理屋さんで懇親会としてひとときを過ごさせていただいたところです。 心から“あ …

中村哲氏

毎日のように報道されている中村哲氏が銃撃され、亡くなった事件は本当に心が痛みます。 アフガニスタンの荒れ果てた砂漠地を緑に変えました。「100人の医師より1本の用水路」 が必要という思いを実現し、これからという時に志し半 …

いきなり!ステーキ、本当に大事なことは・・・

あの、ステーキレストランチェーン「いきなり!ステーキ」の店舗で、お客様の来店を願う言葉がつづられた張り紙がされているニュースが・・・。 社長の一瀬邦夫氏が語りかける内容で、文字は手書きだとのことです。 その張り紙の内容は …

会社の未来を考える日

本日は一日、弊社会議室において「会社の未来を考える日」が開催されました。 本日もお客様の経営理念、普段どんな思いで仕事をされているかなどを伺い、私も熱い思いを抱きました。 「会社の未来を考える日」は「こんな会社にしたい」 …

不幸になる七つのこと・・・

年内のやりのことが、ないようにしたいものですね。 昨日のフェイスブックから。 “本気で「夢」を叶える会”からです。 「不幸になる七つのこと」 一、自分と人を比べる。 二、人からの評価を気にする。 三、お金や物を幸せの基準 …

こたろうくん

独り暮らしの娘が飼っているチワワの「こたろうくん」は、ちょくちょく遊びにきます。こたろうくんがやってくると、なぜか赤ちゃんと話しているかのごとく変なテンションになってしまいます。ちょうど孫が遊びにきたときのような感じなの …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」