創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年8月

月別アーカイブ: 2023年8月

秋の気配

毎日暑い日が続いていますが、ふっとした瞬間に秋の気配を感じることがあります。夏生まれの私は「暑い暑い」といいながらも夏が一番好きで、少し過ごしやすくなり日が短くなってくると寂しい気持ちになります。 残り少ない夏を「食」や …

138回目の花火大会・・・

今日明日と、地元の青海神社の秋季例大祭・大花火大会が行われます。 8月31日 午後 8時 ~ 午後 9時 加茂山公園山頂付近 打上花火 9月 1日 午後 8時 ~ 午後 9時 加茂山公園山頂付近 打上花火 なんと138回 …

稲刈りスタート

各地で稲刈りが始まっております。 我が家も昨日から早生ものをスタートしました。 今年は猛暑や水不足の影響が懸念されますが、精一杯やり抜いていきたいと思います。 新米を楽しみにしながら、食欲の秋を迎えたいですね。 伊藤 寛 …

人気ゲーム“桃鉄”・・・

今朝の新潟日報朝刊に、「人気ゲーム“桃鉄”教材に活用」という見出し記事が掲載されています。 桃鉄はプレーヤーが社長となり、日本全国を鉄道で巡りながら物件を購入、資産額を競うケームとのこと。 1988年に家庭用テレビゲーム …

免許センター

 先日免許証の書き換えのため聖籠の免許センターへ行きました。今回も無事に事故も違反もなく更新できました。毎回講習では交通事故のDVDを見ます。このときは、毎日の運転を気をつけようと一番思う日ですが、日数がたつにつれて意識 …

今年の夏は過去最高の気温・・・

昨日は、時折雨が降るなどしたため28日ぶりに最高気温が35度を下回わりました。 朝晩も少し過ごしやすくなった感じです。 しかし、本日も熱中症警戒アラートが発表されています。 今朝の新聞によると、今年の夏の気温は過去最高の …

生き方

 土曜日に県外でしたが、葬儀に参列させていただきました。  58歳という若さでの旅立ちでした。前日のお通夜には700人から800人の方がお参りされたそうです。  県外でしたので、全く知らなったのですが、年末に体調を崩され …

差別化・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 まだまだ暑い日が続きます。 8月の最終週です。 今週も体調管理に気をつけ、充実した週にいたしましょう。 先日久しぶりに出張先に向かう駅で、駅そばを食べることができました(以前 …

その節はありがとうございました・・・

本日、自身が子供の頃に通わせていただいた保育園に行く機会がありました。 その保育園は当時から寺院が経営されていて、その寺院の住職に「その節はありがとうございました」と、ご挨拶させていただくことができました。 その住職に、 …

苗半生・・・

市内の田んぼでは、早くも稲刈りが始まりました。 例年に比べ、何日か早いとのこと。 実りの秋、収穫の秋ですね。 農家の方と話す機会がありました。 農業には「苗半生」って言葉があるとのこと。 苗の出来で農作物の出来は50%は …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」