創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年8月

月別アーカイブ: 2021年8月

今年も健康週間はじまりました

山口会計パートナーズ恒例の『健康週間』が先週よりスタートし、スタッフの皆さんは自分のたてた「3ヶ月後には○○○になる」という目標をクリアできるようがんばっています。体重減を目標にされているスタッフも多いので、3ヶ月後にど …

食欲の秋・・・

新潟県は、新型コロナウイルスの感染拡大がつづいていることを受け、30日特別警報を県内全域に発令しました。 感染者数が増えて医療体制の逼迫が深刻なことから、県全体への強い措置が必要と判断したようです。 まん延防止等重点措置 …

多様性

インターネットでの買い物が普及していますが、私自身いくつかルールを決めていて、そのルールに合わない場合は欲しいものがあっても縁がなかったということで購入しないようにしています。 先日、インターネットでほしい商品がありまし …

体調管理も仕事の一つ・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 新潟の朝は、雨模様。 健康管理に留意して9月を迎えたいものです。 朝、コオロギの鳴き声で目が覚めました。 いつの間にか、蝉の鳴き声からコオロギに・・・ 着実に秋に向かっている …

感謝とねぎらい・・・

連日のようにパラリンピックでの選手の活躍に、感動しています。 各競技ともいろいろなパラリンピックながらのルールがあるんですね。 全力を出し切って悔いのない試合としてほしいものですね。 男子100メートル平泳ぎ(知的障害) …

言葉は、大事ですね・・・

一昨日のFBからです。 “思わず涙する感動秘話” 【 愛される言葉の使い方 】というタイトルです。 (1)素直に「ありがとうございます」    という感謝の言葉を伝える。 (2)うまく言えないときには    「うまく言え …

朝の時間

最近は、朝の時間をいかに有効的に使うかを意識しています。 1日を精神的・身体的に良い状態でスタートする。 そうすることで、その日のやるべき事やスケジュールを余裕を持って考え組み立てることが出来る。 諸先輩方が行っているこ …

運動不足によるからだの不調に注意・・・

コロナ禍ということで、1年半前の生活行動から大きく制約された生活環境になっているかと思います。 出かけることも少なくなり、体を動かすこと自体も少なくなっている方も多いでは。 3日ほど前にお会いした方が、植栽をはさみで剪定 …

めがね

 私事ですが、子供にめがねを買いました。勉強のしすぎで目がわるくなったのなら良いのですが、おそらくユーチューブやゲームの見過ぎではないかと思います。確かに以前より、テレビチャンネルも充実し、小さい頃から動画を見せておとな …

頭が下がる思い・・・

当社の前の市道には、両側に柳の木が街路樹として植えられています。 そのため、この通りは柳通りと言われています。 昨日の夜、なにげにその道路の先の方をみたところ、50~60メートル先の柳の木の下にかがんで何かされている方が …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」