創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年2月

月別アーカイブ: 2010年2月

何らかの形で恩返しをしたいという気持ちが・・・

本日朝のスピードスケート女子団体追い抜きで、銀メダル獲得。 100分の2秒の差で金には届かなかったものの日本国民に大きな感動を与えてくれました。 3選手のうち最年長の田畑真紀選手のお母さんは、五輪の度に持参するのは餅米と …

ちょっと違いが大違い・・・

本日27日のテレビ“王様のブランチ”で西田文郎先生の著書「10人の法則」が紹介されたそうです。 http://www.gendaishorin.co.jp/i/20081105_145937.php この本の中では、「あ …

オリンピック2

 昨日女子フィギアが行われる前にブログを書かせていただいたのですが、メンテナンスの関係で消えてしまいました・・・私が昨日書いたブログをご覧になった方はツイてます!ツキがツキを呼ぶので運がいいですよ(^o^)  昨日の女子 …

感謝の気持ちをもって・・・

バンクーバーオリンピック 女子フィギュアスケートで浅田真央選手が銀メダルを獲得! あの緊張状態での銀であります。 金こそ逃したものの、いろいろな方々の支えでの銀。 メダル以上の財産を手にしたのではないのでしょうか。 また …

安全運転10則・・・

今日の県内は、気温が上昇し4月上旬〜5月下旬並み陽気だったとか。 車の運転もうとうとしやすい季節であります。 そんな中、午前には三条市で信号待ちをしていた車列に大型トレーラーが追突し6台玉突きの事故が発生したとニュースは …

問題がおきていることを問題にしないのが問題・・・

「5W1H」。 よく言われるフレーズです。 いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)、の6つのことで、これを明確に意識することで、ものごとの伝達す …

税理士記念日・・・

今日23日は、「税理士記念日」。 税理士法の前身である税務代理士法が昭和17年2月23日に制定されたことに由来するようです。 この記念日の意義は、税理士の社会的使命と税理士の職能の重要性の自覚を再確認するとともに、国民・ …

本気十ヶ条の唱和・・・

早いもので、先月22日に開催させていただいた平成22年山口昇税理士事務所経営計画発表会から1ヶ月が経過。 スタッフ全員が一致団結して経営方針にベクトルを合わせ日々邁進中であります。 その際、その日からスタートする新たな取 …

やるべき事・決めるべき事・やり方・・・

う〜ん、なるほどと思える話を昨日聞く機会が・・・。 企業経営でも同じことが言える話のため、紹介いたします。 昨日は、高1の次男が通う高校の進学講演会があり、出席。 某学習塾の担当者が「大学入試の傾向と今後の学習について」 …

正しいあるべき方向を導いてくれる支援者・・・

「金融機関が地域の中小企業の成長発展のために金融等を通じてどのように支援できるかを考えて関わらせていただいている」というような意味の発言を昨日お会いさせていただいた、ある金融機関の支店長からお聞きかせいただいた次第。 そ …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.