創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年4月

月別アーカイブ: 2021年4月

出会い

 先日、我が家の冷蔵庫が小さく感じてきたので、家電量販店へ冷蔵庫を見に行きました。 前々から欲しいメーカーやサイズなどの目星をつけていたのであとは買う時期と金額の交渉だなぁと思い冷蔵庫を眺めていましたら、家電の担当の方か …

4月最終日・・・

4月最終日です。 期限内に行うこととのやり忘れがないか、今一度、再チェックしなければ・・・ですね。 すこし、肌寒いですが、健康管理に気をつけたいものです。 今朝の三条新聞に、40代半ばの県央地区の経営者の急死の記事が。 …

フィリップ・チェスターフィールド・・・

ゴールデンウィークのスタートです。 新型コロナの感染拡大が進んでいる状況です。 今年のゴールデンウィークもステイホーム・・・を余儀なくされますが、楽しく過ごしたいものですね。 本日は、気分転換にと、アマゾンプライムビデオ …

大偉業達成

毎日「新型コロナウィルス」に関することを目にし、耳にします。 そんな中、大谷翔平選手の偉業達成のニュースは明るい話題でうれしいです。 アメリカ大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手は26日、レンジャーズ戦に「2番・投手」で先 …

チャンネル登録220万人・・・

昨夜のNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、 今話題のユーチューバー竹脇まりなさん。 興味深く見入ってしまいました。 竹脇まりなさん31歳は、1年半までは誰からも注目されない主婦だったそうですが、自宅でできる …

好きこそ

我が家には金魚好きがおり、金魚がたくさんいます。この季節は金魚が卵を生む時期となり、毎日一生懸命お世話をしています。昨夜、金魚の人工授精を初めて立ち会ってみました。私にはよくわかりませんが、色の発色など掛け合わせや相性な …

うまくいった時の喜びはうまくいかなかった人ほど大きくなる・・・

10年ほど前にご縁をいただいた方から、突然電話があり、新たな仕事に就いたとのこと。 ということで、昨日ご挨拶に来社されました。 その頃、燕三条ワシントンホテルで開催された経営コンサルタントで知る人ぞ知る「福島正伸」さんの …

三寒四温

今日は肌寒い一日で、事務所では靴下をはいて過ごしました。 「三寒四温」という言葉を春先によく耳にしますが、その言葉どおり寒い日が3日続いて暖かい日が4日続いてまた寒い日に戻るような天候が続いているように思います。 でも、 …

未来業務7割・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 新潟県もコロナ感染者が増え続けています。 緊張感をもって、感染防止を心がけたいと思います。 さて、4月も今週で終わり。 やり残しのないように、仕事の棚卸をきっちりしたいもので …

600匹のこいのぼりが・・・

さわやかな日曜日です。 市内を通りかかった際に、加茂川に掛かっている色とりどりのこいのぼりが気持ち良く泳いでいました。 約600匹も。 加茂市の春の風物詩となっています。 多くの家族連れで賑わっていました。 今年は5月1 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」