創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年1月

月別アーカイブ: 2019年1月

東京2020大会

昨日のニュースにありましたが、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの競技別チケット価格の発表などがありました。 申込み方法や購入方法もわかってきて、開催がまた近づいてきているな。と感じます。 なるべくたくさんの人から …

10割蕎麦をいただきました・・・

10日ほど前に、当ブログに下記のような内容で10割蕎のことを書かせていただきました。 ・・・10割そばが白っぽいのは、この内層部をつかっているからだとか。 この内層部は粘りけがあるから10割そばが実現できるのだとか。 今 …

まだまだ知らないこと

もうすぐ節分ですが、その先にはひな祭りもあります。 恥ずかしながら最近知ったことですが、おひな様には飾る時期があるそうです。 飾るのに良い日とされているのは「雨水」で、この雨水の期間に飾っておくと良縁に恵まれると昔から言 …

さりげないおもてなしの言葉に感動・・・

先日県外出張した際に、おいしい和菓子(特に羊羹)で有名な老舗のお店の直営店で、その評判の羊羹を購入した時のことです。 商品を注文して包装していただき、代金を支払った際に、その応対された女性店員さんから、「寒いのでお気をつ …

ありがとう!

足を怪我してから2週間経ちました。 順調に快復しております。 前回も話しましたが、毎日いろんな人に手伝ってもらい、家事や日常業務を こなしております。感謝の言葉しかありません。 本当にみなさん、ありがとうございます!   …

すてきな言葉・・・

嵐の、来年いっぱいをもって活動休止することを電撃発表・・・。 びっくりしましたね。 人気ナンバーワンのグループが休止・・・。 各界に与える影響は必至てすね。 多くの方々に元氣と勇気を与えてくれた嵐ですが、さらに今後「2年 …

親離れ子離れ

全国的にインフルエンザが流行しています。 現在、私の母が入所している施設では、集団感染予防のため面会を禁止しています。 「外からウィルスを持ち込まないこと」、この対応のおかげで、毎年誰一人としてインフルエンザに感染する人 …

相続・・・

おはようございます。 週の始まりで、1月の最終週です。 今週も充実した週にいたしましょう。 さて、相続の話です。 先日、市内で葬儀会社を経営されている方からお聞きした話です。 葬儀もだんだん家族葬的ですすめるところが多く …

究極の禅の心・・・

本当に大坂なおみ選手の優勝は、すごかったですね。 アメリカのスポーツ専門局「ESPN」のウェブサイトで、「世界ナンバーワンとなる選手のナオミオオサカは、コート上で完全に成長しきった姿を見せた」と、その精神力を称賛している …

元氣をいただけるお寿司屋さん

加茂市には回転寿司のお店はないのですが、回転しないお寿司屋さんはびっくりするくらいたくさんあります。昨日はよく行くお寿司やさんへ娘と行ってきました。週末だったせいか駐車場もいっぱい、お店の中もほぼ満席でした。 お寿司をに …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」