創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年8月

月別アーカイブ: 2016年8月

8月最終日ですね

写真は、今朝の加茂山、青海神社です。ちょうど秋祭りということで、今日明日と花火が上がります♪ 昨日までの台風の影響による悪天候はどこへやら、朝から氣持ちの良い青空が広がっています(^o^) 今日も一日しっかりと。やり残し …

事業承継研修講師のオファーが・・・

本日、あるハウスメーカーから、来月「事業承継」についての話をしていただけないかというオファーをいただきました。 ハウスメーカーの工務店や協力業者の方々が対象とのこと。 すでに承継済みの企業やこれから承継する企業等々につい …

迷走

 先ほど東北の大平洋側へ上陸したみたいですね・・・。  あれだけの進路を先週末から予想する技術もすごい!ですが、進路を予想できても、被害を最小限に抑える対策しか打てない = 自然の猛威のすごさ!!!を改めて感じています。 …

自分自身の顔の表情・・・

台風10号が心配ですね。 さて、昨夜のテレビ、「密着!家たい平24時間マラソンの舞台裏」に見いってしまいました。 たい平さんは、100.5kmを「 お客さんの前では笑顔で走ろうと心に決めていた」と体力の限界の中でも沿道で …

自立の一歩

「携帯代、自分で払うよ。あと、車の保険は?他に母ちゃんが払っているのってない?」 この春就職した次男、自分のことは自分でするからと早速手続きを済ませてきました。あたりまえのことなのですが、うれしさと寂しさが半々。 木曜日 …

台風に備えるとともに火災保険の確認を・・・

朝焼けのきれいな月曜日の朝です。 しかし、明日には新潟県に台風10号が最接近する見込みです。 備えは十分にしたいものですね。 収穫が近い稲作等も心配です。 住宅の一般の火災保険には、台風による被害は支払われることになって …

保険の有効活用のすすめ・・・

今日の日曜は、フェーン現象のためまた暑さがぶり返しております。 体調管理にはくれぐれも気をつけたいものですね。 さて、企業経営は、リスク経営とも言われます。 会社を永続発展競るためには経営者は適切なリスクマネジメントを心 …

相続で揉めないためにも・・・

昨日に続いて、相続対策についてです。 相続が発生して、相続税がかからないというときでも、相続人間で遺産分割についてもめることが最近多いように思います。 そこで、遺言書を書きくこともその解決の一つの方法と当事務所でもおすす …

手ぶらでBBQ

先週、事務所スタッフ全員でピアBandaiでバーベキューをしてきました。ピアBandaiでは5~10月まで「手ぶらでBBQ」というイベントを開催していて、ピアBandaiの各お店で魚、肉、野菜、酒など食材を購入して、ピア …

相続税対策は、1日でも早く相談を・・・

当事務所では、相続の申告受託を行っておりますが、昨年から受託件数が倍増中です。 平成27年中の年間志望者数は、130万人を超え、平成27年に相続税の基礎控除の引き下げが行われたことにより相続税の課税割合は平成26年以前の …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.