創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年9月

月別アーカイブ: 2011年9月

先入観念・・・

人は、見かけで判断してはいけないと思った瞬間の事例です。 先日の朝の出来事です。 玄関前を掃除していると強面の高校生が通行・・・。 すれ違う際に、その高校生から、「おはようございます・・・」という元氣な挨拶をいただき、慌 …

今更

秋元康さんというと、今はAKB48で話題の時の人ですが、 この方の書かれた「象の背中」という本の中に、こんな言葉がありました。  ○人生なんて、いつだって、「今更」の繰り返しなのだ。   いつだって、何かに乗り遅れている …

業績向上のために・・・

我が国屈指の社長専門のコンサルタントである『牟田学』さんが、三条で講演されます。 http://www.jmca.jp/prod/teacher/1280.html 講演テーマは「激動の中での業績向上戦略」。 中小企業の …

元氣の源

先日、以前担当だったところのおばあちゃんからいただきました。確か、昭和4年のお生まれだったかと記憶しておりますので、もう82歳。でも、とってもお元氣で朗らかで全然お歳を感じさせません。ボケ防止のために色々と手作りしている …

引き寄せの法則的出来事・・・

先日24日の出来事です。 またまた、引き寄席の法則的な出来事でしたので紹介いたします。 当事務所スタッフの22日の縁側日記に、『光と影のシンフォニー』というタイトルで新潟の万代島美術館で開催されている藤城清治さんの影絵を …

ノー残業デー

 当事務所は今日はノー残業デーなのでもう帰らなければなりません・・・(汗)。  月末間際ということもありまだお客さまのところから戻らないスタッフもおり、なかなか完全実施は難しいですが、みんなで決めた事なので、できる限り実 …

皆さんの悩みは何ですか・・・

本日開催の『経営計画を軸とした次世代ビジネスモデル構築セミナー』にご参加していただきました皆様、ありがとうございました。 心より感謝申しあげます。 いろいろな具体的事例を踏まえ話させていただ来ましたが、参加いただきました …

1/4の奇跡

私今日生まれたの。 一分一秒のくるいもなく、今日誕生しました。 すこしでもずれていたら、今頃 健康だったかもしれない。 今の人生をおくるには、一分一秒のくるいもなく生まれてこなければいけなかったの。 けっこうこれってむず …

A社長との会話・・・

次は先日の、とある経営者と何気なく交わした会話の一部です。 A社長「今年以上に来年はがんばらなければいけなんと思っているのですが・・・」 私「来年度の利益計画はどうなっていますか」 A社長「今年のことも分からないのに来年 …

久しぶりの映画

5年ぶりに映画をみてきました。 娘にすべておまかせだったので「韓国映画」「感動する映画」「題名はアジョシ(おじさん)」とだけはわかっていましたが、どんなストーリーかもわからず映画館へ。 おじさんという題名なのでのんびりし …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.