創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年11月

月別アーカイブ: 2014年11月

ちょっとした心遣い・・・

今日は11月5回目の日曜日。 我が家の奥様の買い物のお供に三条へ。 その帰路、三条市内の評判のパン屋さんに立ち寄って、おやつ代わりになんか4.5種類のパンを購入。 その際、レジに並んで順番待ちです。 前にお2人の方が並ん …

残りわずか

11月も残すところあと1日です。ということは今年も残りあと1ヶ月となりました(>_

あいうべ体操・・・

昨日のニュースで、インフルエンザが例年になく早く流行期に入ったと伝えていました。 全国的に例年より1カ月ほど早い12月中にピークを迎える可能性があるとか。今年検出されたウイルスのほとんどが「A香港型」。 高齢者や子どもが …

晴天!

 今日は見渡す限りの澄み切った青空です!  こんなに天気がいい日は部屋の掃除をしたり、ドライブに行ったりしたいですね。  天気予報によると今週末は天気がよく、気温も高いみたいですが、来週の金曜日はついに雪マークが登場して …

常識とおもわれていることを今一度点検・・・

今日の職場の教養は「エスカレーターの常識」。 エスカレーターに乗ったら急ぐ人のために右側を明けるのが常識ですよ・・・と注意されたことに対して。 エスカレーターは本来歩くことを前提には設計されていないそうなので協会では片側 …

実行力

年末にむけて、多くの企業で来年のカレンダーを配布する準備を行っていると思いますが、先日お伺いしたお客様の来年のカレンダーに、販売促進のためのひと工夫がさせていて、とても良いアイデアだなと思いました。そのお客様は、同業者が …

チャンスを逃さない・・・

先日私どもの所属する団体の税法研修会の運営をさせていただいた際、その講師との昼食をさせていただいた際の雑談の中から1つを紹介させていただきます。K先生「新潟の皆さんは、講義が終わってから質問がないでしょうかと言ってもほと …

渋沢栄一が、なんと加茂市で演説・・・

今朝のモーニングセミナーは、「渋沢栄一の足跡と活動及び加茂とのかかわり」がテーマ。 講師は長岡大学の松本和明教授。 渋沢栄一は近代日本経済の父といわれている偉人です。 論語と算盤(論語つまり倫理と、算盤つまり利益を両立さ …

グリーンスムージー

 最近の我が家で流行っていることが「グリーンスムージー」です。 2週間ほど前にスムージー用のミキサーを購入し、今では毎朝コップ1杯飲んでから出勤しています。 スムージー用の材料を購入するのはすべて主人ですが、毎日どの材料 …

自動車事故を目撃・・・

今日、高速を走った際、巻潟東インターと新潟西インターのわずかな距離の間に、2カ所も事故。 1つは追突し、大破。 連休明けでかつ雨での走行という悪条件が重なったのでしょうか。 いずれにしても、車の運転には注意したいものです …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.