創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2007年8月

月別アーカイブ: 2007年8月

仕事の締めくくりの音!・・・

今日で8月も終了。あの暑い夏はどこへ行ったかという比較的過ごしやすい今日この頃です。 私自身もう少し段取りよく仕事を進めなければという反省はしつつも、8月も充実した1ヶ月でありました。スタッフの皆さん本当にご苦労さまでし …

福利厚生は“愛”・・・

今朝の日経産業新聞28面に「福利厚生は“愛”」という見出しの記事が掲載されています。 デート支援やLOVE休暇、失恋休暇などユニークな福利厚生を取り入れている企業がふえているという内容です。 若手中心の社員のニーズに柔軟 …

健康

 先日主人に連れられトレーニングジムに行ってきました。ランニングマシン1時間半、ウェイトトレーニング30分の軽いメニューではありましたが、ウェイトトレーニングでは普段使わない筋肉が悲鳴を上げていました。体力には多少自信が …

あなたにとって仕事とは・・・

本日は東京から外部講師のIさんにおいで頂き、所内研修会を実施。 いつものとおり新しい気づきを与えていただける楽しい研修でありました。 その中で、講師のIさんがとある方からお聞きした話として紹介された言葉が大変印象的であり …

夏も終わり

 最近、昼も夜もだいぶ涼しくなりまして、我が家では1週間ぐらい前から寝るときは エアコンなしで窓半開で寝ています。エアコンなしだと朝起きた時の体のだるさがなく すっきりと起きれます。寒いほうが得意な私にとってはうれしい限 …

万が一のことに備えて・・・

本日訪問させていただいたお客様企業でパソコンの話に・・・。 今や業務を行うにおいてなくてはならない存在になっているのがパソコン。そのパソコンに不具合が起こると業務に支障がおこるというもの。 TKCでは富士通と東芝のパソコ …

鯨汁

 お盆前にある方のブログで夏といえば鯨汁との話題に・・・。 お盆に親戚からいただき、なんと我が家では朝食から鯨汁が食卓に(笑)。  先週から、夏の疲れが出たのか鼻と喉の調子が悪くもう一週間以上長引いているので、その方に教 …

事務所見学会を開催・・・

今日は、先日の地震で延期となった当事務所見学会を開催。 人に見せられるようなレベルの事務所ではありませんが、県内各地から税理士及びその職員12名が来所。2時間30分にわたって、当事務所の概要や取り組んでいる業務とお客様企 …

はじめまして

このたび入社させていただいた桑原正和です。スタッフの一員として頑張る決意ですので、ご指導のほどよろしくお願いします。 11月に検定受検を目指しております。 今までは、週に何回か図書館へ通い、2〜3時間ほど勉強してきました …

発想の転換・・・

日経ビジネス8月27日号に、渋谷で行列ができる店舗を紹介しています。 会員制のサンプル配布店舗「サンプル・ラボ」。 食品や日用雑貨メーカーの新製品や試供品が100種類以上展示されていて気に入った商品をタダで持ち帰ることが …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」