創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年9月

月別アーカイブ: 2021年9月

明日から10月

明日から10月となります。 お客様と年末調整の話をさせていただく時期ともなり、「もうそんな時期ですね」となることが多くなりました。 コロナとの生活、東京オリンピック・・・どうなっていくのかなと思った2021年のスタートで …

あす10月1日から・・・

令和3年度も本日で半分が経過。 明日から10月。 10月は一年の折り返しの次期です。 年末になって「もっとこうしておけば」と後悔をすることのないように、計画的に物事をすすめていきたいものですね。 10月からねあげするもの …

応接室でお出迎え

お客様からいただいた「オリヅルラン」がたくさん子をつけたので水栽培を始めました。インターネットには詳しく栽培方法が載っていて初心者でも簡単に始められました。植物とふれあうだけで心が癒やされます。 事務所応接室では小さくて …

今日29日は、肉の日・・・

9月29日です。 毎月、29日は、語呂合わせで肉の日とか。 モスバーガーでは、毎月29日に「にくにくバーガー」なるもを販売しているそうです。 焼き肉と直火焼きチキンが挟まっているポリーミーで肉だらけのバーガーです。 ht …

敬老の日

先週の20日は敬老の日。 昨年は父が還暦を、祖父が米寿を迎え、家族でお祝いをしました。 あれから更に1年、時間が経つのはあっという間ですが、家族が元氣で過ごせていることを当たり前と思わず、 ちょっとしたことでも感謝を伝え …

交通事故多発交差点MAP・・・

9月21日~30日まで、全国秋の交通安全運動が行われています。 夕暮れ時が一番事故が多いとのこと。 安全運転に心がけたいものですね。 ところで、今朝の新聞に全国交通事故多発交差点MAPが紹介されていました。 新潟県内のワ …

目標に向かって

 何か大きなことに取り組む時は日々コツコツと地道な努力の積み重ねが大切です。目標など達成するためには、そこにどれだけ自分の思いが込められているかが重要になってきます。なにか迷うことや壁があったとしても揺らぐことのない思い …

秋の味覚ランキング・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 今週も感染対策等をしっかり行い健康に留意いたしましょう。 新米も出始めましたね。 そろそろ柿も登場でしょうか。 秋の味覚を思う存分堪能したいですね。 とあるサイトで秋の味覚ラ …

相談は早いことに越したことはない・・・

昨日は、9月の第4土曜日。 当社では、無料の相続・贈与・遺言等の無料相談会を毎週土曜日に開催していますが、昨日の土曜日は、2件の相談に対応させていただきました。 共に、今月23日の新聞に相談会開催の案内を折込として案内さ …

新米・・・

気持ちのいい、朝ですね。 昨日、我が家に親戚から新米が届きました。 秋の味覚を味わいたいと思います。 新米は、水分含有量が多いので、新米を炊くときは古米を炊くときよりも水を少しだけ少なめにして炊くことがコツだとか。 この …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」