創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2024年3月

月別アーカイブ: 2024年3月

世界!ニッポン行きたい人応援団・・・

昨日30日、午後12時55分からのテレビ番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」で、アメリカ人が「桐たんす」生産日本一の加茂市の「桐の蔵」さんで、滞在190時間かけて「桐たんす」作りに挑む内容が放送されました! 桐の蔵さん …

駄菓子が366種類・・・

先日、所属する会の例会で、「株式会社昭和基地一丁目C57」の本間社長様の講演をお聞きする機会に恵まれました。 こちらの会社は、秋葉区にある会社。 懐かしい駄菓子やフィギュアが並び、子供から大人まで楽しめる駄菓子店とのこと …

新年度

 週明け月曜日から、新年度ですね!弊社は特に変わりはないですが、少しウキウキしますね。 うん十年前の初々しい初心に戻りチャレンジしたいですね!  すごい黄砂が来るようですので、まずは体調管理から。             …

天然醸造味噌・・・

新年度の税制改正関連法が昨日28日の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数で可決・成立しました。 これにより、所得税と住民税合わせて1人当たり年間4万円の定額減税が今年6月以降に実施されることとなります …

何かの暗示でしょうか?

先週の月曜日、このところ随分ご無沙汰だった「ギックリ腰」が登場。 運動不足や体重増加、不摂生など、思い当たる節は多々あり、猛省することしきりですが、なかなか痛みは引いてくれませんでした。 そんな中、今週に入ってからは、普 …

南区のスーパーに行ってきました・・・

日曜日たまたま、テレビを見ていたら、地元スーパーで頑張ってといる女性を取り上げたテレビ番組が・・・ 先週の日曜日午後4時55分から30分の、「そんなわけでここ(新潟)にいます」というタイトルの番組です。 スーパーに新風吹 …

来週からもう4月に入りますが、確定申告もあり3月が非常にあっという間に終わってしまった気がします。 4月といえばやはり入学式の季節だと思います。桜の開花予想も出始めて、東京では29日、新潟では4月2日になる予想だそうです …

公示価格を公表・・・

昨日、国土交通省が公示地価(2024年1月1日時点)を公表しました。 全用途の全国平均が前年比で2・3%上昇し、上昇幅はバブル崩壊の影響が出た1992年以降で最大となっています。 地価はコロナ禍の影響で21年に下落した後 …

目が・・

黄砂の影響なのか、今年は目がかゆいです。 鼻水やくしゃみは出ないので、恐らく花粉症ではなく黄砂の影響だと思っています。 この時期の晴れた日は透き通るような天気ではなく、霞んでるような感じがするのも黄砂の影響でしょうか。 …

ピンチがあったから今がある・・・

桜の開花のニュースが届き始めました。 となりま町の田上にある梅林公園の2000本の梅の花が見頃とのこと。 甘い香りが漂っているそうです。 春を満喫したいものですね。 先週お会いさせていただいた、お客様企業の社長様の言葉を …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」