創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

明日から3月です

2月も今日で終わりです。2月は28日までなのであっという間という感じです。 気候もだんだんと春らしい日々が増えてきました♪お花も果物も春を感じるものが増えてきて、事務所にはお花屋さんからいただいたももの花やチューリップが …

明日から弥生・・・

今日で、2月も終わり・・・。 明日から弥生・3月ですね。 気分も、ウキウキしてきますね。 弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうです …

 2月も残すところ明日のみとなりました。最近は気温も高くなり、過ごしやすい日が続いているように思います。  冬は寒くて自宅に引きこもってしまいがちなのですが、もう少しあたたかくなったら外での行動をしていきたいと思います。 …

保険等の見直しで家計費の負担改善を・・・

スマートフォンの通信料金の負担は重要な課題だ・・・。 高市早苗総務大臣が14日の国会で言及したとのこと。 携帯電話の料金負担は急拡大しているという現実からのようです。 総務省の家計調査によると、2人以上の働く世帯の携帯電 …

強みを変化させる・・・

 昨日、お会いさせていた社長様との会話の中からの気づきです。 どんなにいい商品やサービスを提供できる体制が出来ていても、世の中にその商品やサービスを必要としなければ、受注や売上はあげられない・・・。 企業は、環 …

小春日和

今日の朝は雪が2~3cmぐらい積もっていて冬に逆戻りかと思いきや、今は清々しいくらい綺麗な青空が出ています。  事務所の窓から見える青い空を見ながら確定申告頑張っています!!           内山 綾香

他責から自責に・・・

昨日、決算の状況について説明にお邪魔させていただいたお客様企業の社長様の話です。 いつも、うかがうとこれから取り組む予定のことや、改善策、社員がいかに自身の能力を発揮できるように環境を整えるかと言った前向きな話をお聞かせ …

2月も残すところ・・・・

 2月も残すところあと4日となりました。 なかなか120%の力を出すのは難しいですが、悔いの残らない毎日にしたいです。 明日も笑顔でお願いします。    星野 千香子

ロケット理論・・・

昨夜は、三条エコノミークラブさんからのオファーで、永続発展のための経営計画というテーマで90分間話させていただきました。 ワーク等も企画しながらの進行。 60名前後の参加いただいた方々からは、真剣に聴講いただき、心から感 …

確定申告

ただいま確定申告シーズンまっただ中!!! 通常業務プラスでなかなか楽しい毎日を送っています。 最後までバテないで疾走できるようマイペースで調整していこうと思います。 鶴巻

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.