創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年8月

月別アーカイブ: 2017年8月

国際交流

 私の趣味であるバドミントンの練習会場に、2週間ほど前からカンボジアの若人が3名練習に来ています。某建設会社の研修生で、日本の滞在期間は2~3年だそうです。(すでに来年帰国の人もいました。) 片言の日本語で会話はできます …

野菜の日・・・

今日は、8月31日で、野菜(831)の日とのこと。 野菜は健康にいいとのこと、天候不順で値上がりしていますが意識してどんどん食べたいものですね。 今日8月31日(木)~9月1日(金) は、市内の神社の秋季大祭。 8月31 …

整理整頓

7月の頃から家の中を部分的に気分が乗ったときに限定しての片付けを、始めました。週の初めになるとけっこうなゴミを出しながら、ひとり達成感を味わっています。 先日も台所シンク下引出のレイアウトを少し替えてみました。たったそれ …

現状維持では衰退に・・・

8月もあと2日。 めっきり涼しくなりました。 本日の最高気温の予測は25度。 農作物等に与える影響が心配ですね。 最近、いろいろな動きが・・・。      &n …

痛みが出る前に。

  二日くらい前から腰に違和感があり過ごしていましたが、昨日の夜は寝返りをうつのもつらいような痛みになりました。日頃の運動不足が原因でしょうか。医者からは「痛みがでないとわからないからね」と言われました。今回は幸いたいし …

笑顔の効力はすごい・・・

先日のフェイスブックで掲載されていた内容です。 「思わず涙する感動秘話」というタイトルのFBで、今回は【笑顔による10の効力】です。    (1)元手がいらない、しかも利益は莫大。   (2 …

意思決定をするために…

社長業のひとつとして、「決めること」があると思います。 経営環境が激しく変化していく中で、今後どの方向に進んでいくのか舵を取ること。 判断に遅れてしまうと、どんどん波に飲まれて取返しのつかない状況に陥ってしまうことも考え …

14歳で、優勝・・・

おはようございます。 卓球がすごいですね。 卓球のチェコ・オープン、男子シングルス決で14歳張本智和選手がが元世界ランキング1位のティモ・ボル選手を破り、男女を通じてワールドツアー史上最年少優勝。 女子シングルスでも、伊 …

生きているということは、誰かに借りをつくること・・・

朝の24時間テレビで、ちょっとテレビに目をやったら、永六輔さんの言葉が紹介されていました。 ○生きているということは、誰かに借りをつくること・・・ 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと・・・ なるほど・・と思 …

生涯の友の存在・・・

40回目となる24時間テレビ。 スペシャルドラマとして『時代をつくった男 阿久悠物語』。 昭和の歌謡界を代表する優れた作詞家阿久悠さんの半生、その栄光と苦悩を描板番組・・・。 たまたま、ほぼ最後まで見ることが出来ました。 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」