1月の地震で、甚大な被害を出した能登地方は、21日朝から猛烈な雨に・・・。
県内も72時間の降水量が村上市三面で336.5ミリを観測するなど県内は記録的な大雨となっているとのこと。
被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。
今日22日は「秋分の日」で、「彼岸の中日」です。
午前中雨は降っていたのですがお墓参りに出かけ、お寺に着いた頃がバケツをひっくり返したような雨に・・・。
30分くらい車の中で雨の弱まるのを待ってお参りを済ませた次第。
我が家のお墓に、既にお参りに来ていただいた方のろうそくと線香の燃えたあとが・・・。
おそらく昨日以前にこられたようです。
毎回のことなのですが、親戚に聞いてもどなたがお参りに来られているのかいまだに分かりません。
亡くなった両親やご先祖様の生き様を改めて感じさせられる瞬間です。
以前、お墓は、
「その方を大切に偲び、その方から頂いたご恩を大切に胸に刻んでいく、そんな場所」ということをお聞きしたことがあります。
そんな両親から育てていただいたことに心から感謝・感謝です。
こちらの関連記事もおすすめです!- 寒暖差アレルギー・・・
- 秋の衣替え前線・・・
- 謙虚さと素直さ・・・
- 年に1回の学びの場・・・
- 褒められたら笑われていると思え・・・
- 「驚き」と「楽しみ」 がキーワード・・・
- 10月は、重要な法改正などが多い月・・・
- 秋を楽しみつつ今年の残り3ヶ月を充実に・・・
- ペーパーレス化・・・
- 長期的視点で物事を捉えることの大事さ・・・