創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2012年

年別アーカイブ: 2012年

年越し蕎麦は、ぜひ完食いたしましょう・・・

たった今ほど、時々行く”湯葉と豆腐の店・梅の花”から、メルマガが届きました。 年越し蕎麦について書かれてありましたので、紹介します。 ・・・江戸時代から食べられるようになったそうで、金箔職人が飛び …

生き方の再確認・・・

今夜は、お世話になっている方のご家族の方が無くなられたということで通夜席に参列。 本当に多くの方々で会場は満杯。 故人の生前での多くの方々との関わりをもった結果の証です。 生き様を学ばせていただいたところです。 読経は、 …

日本一ありがとうをもらえるやりがいある事務所・・・

今日29日は、当事務所の仕事納め。 「日本一ありがとうをもらえるやりがいある事務所になる!」 という目標のもと、1年間スタッフ全員で邁進してきました。 本当に多くの”ありがとう”という言葉を頂き、 …

仕事納めです

先週の連休初日、朝からはりきって大掃除をはじめたら、腰が…(^_^;) 1年間で5回のギックリ腰。 今年は、ギックリ腰ではじまりギックリ腰で終わる年になってしまいました。 毎日腹筋、背筋を鍛えているのに、なぜなんでしょう …

強い会社の教科書2・・・

昨日の「強い会社の教科書」について。 「みんなの意見を聞く人」は、社長に向いていない人・・・と書かれていると紹介しました。 このことに対して、フェイスブック上にも書き込みしたところ、 「みんなの意見を聞かなければならない …

もういくつ寝ると♪

間もなくお正月ですね。小さい頃はお年玉に心を躍らせていましたが、いつの間にかあげる立場となってしまいました。そんな私の近年のお正月の楽しみは福袋です!ほしいお店の福袋をインターネット販売等を活用し購入しています。ただ、数 …

強い会社の教科書・・・

あの武蔵野の小山昇社長の新刊書「強い会社の教科書」からです。 世の中に、「良い会社」も「悪い会社」もない。 「良い社長」と「悪い社長」がいるだけ。 と、小山社長はその書籍の中で語っています。 すべては、「社長」で決まる。 …

あと4日・・・

 今年も残すところあと4日となりました。  当事務所ではただいま年末調整の真っ最中で毎日楽しく仕事をさせていただいています。   2012年を振り返り今年一番楽しかったこと、悔しかったこと、やり残したことを思い出し、反省 …

平成建設・秋元社長・・・

優秀な人材が働きたくなるような会社の作り方という副題で平成建設・秋元久雄社長の経営戦略について。 本日、明治大学の森下教授からのレクチャーを聞く機会が・・・。 カンブリア宮殿等でも取り上げられた話題の企業です。 &nbs …

英語のことわざに、こんな言葉があります。 A rolling stone gathers no moss.(転がる石に苔は生えない) 日本語にも、「転石苔むさず」ということわざがあります。 このことわざ、「苔」をどう捉え …

1 2 3 65 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.