創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

日常のあたりまえ

皆さん、母親・奥さんが夕食、洗濯などの家事をすることがあたりまえだと思っておりませんか?それはとてもありがたいことです。私は実家をでるまではその日常があってあたりまえ、当然のことと思い込んでおりました。いざ一人で暮らして …

レストランの経営者の年齢はいくつでしょうか・・・

昨日、面白いダイレクトメールが届きましたので紹介します。 タイトルは、「経営者はこの問題を解け!」。 ★あなたはイタリア人で、レストランを経営しています。 10年前に、ローマ市内の有名な通り沿いにある広場に近い場所で開業 …

あと6週間

気づけば11月も下旬となり、今年も残すところあと6週間となりました・・・。 毎年この時期になると一年はあっという間だなぁと感じます。 そろそろ年末調整の時期にも入ってきて会計事務所業界は繁忙期となりつつあります。 インフ …

平成30年の事業計画・具体的行動計画・・・

おはようございます。 いよいよ、冬本番です。 風邪にはくれぐれも気をつけたいところですね。 車の運転も慎重にしたいものです。 さて、11月28日号の週間エコノミストの特集記事は、「AIに負けない!凄い税理士・会計士」。 …

82才のフルマラソンランナー・・・

今夜のBSのテレビ「生涯現役ヒーロー」という番組を見ていたところ、 82才という中野陽子という方が・・。 なんと、80~84才の部で2種目(マラソン、5000メートル)の世界記録を持ち、 東京マラソン2017では4時間1 …

おいしいマドレーヌをいただきました・・・

昨日は、地元の高校の租税教室担当ということで、50分の授業を担当させていただいたところです。 210名という多くの生徒さんでしたが、想像していたざわざわ感は一切無く、真剣に耳を傾けていただいた次第。 税を身近に感じること …

コレステロールの新常識

先日のNHK「ためしてガッテン」はコレステロールについてでした。皆さんも健康診断などで、検査結果を見るとき結構“コレステロールの値”って気にされませんか?お年頃になった私も年々上がっていくと、ちょっと、ちょっと…と気にな …

中学高校生の税についての作文に感動・・・

先日、税理士会の役員として、税務署等の主催の納税表彰式に出席。 その中で、高校生の税に関する作文・中学生の税についての作文表彰が行われました。 受賞者には表彰状と記念品が贈呈されたところです。 その際、高校生と中学生をそ …

広島

本日は半日、朱鷺メッセにて研修に参加させていただきました。その中のひとつの話を紹介いたします。今ではセリーグ2連覇を果たすほどの人気球団になりました広島カープをご存じかと思います。前は人気も実力もいまひとつの球団ですが、 …

本当に嬉しい出来事・・・

先日電話にて相続の相談をお願いしたいということで連絡をいただいた方に、昨日来所いただきました。 今月初めにご主人が亡くなられたとのこと。 なにをどうしたらいいかわからないので相談に乗ってほしいという相談。 具体的に具体的 …

1 2 3 55 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.