創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

学ぶ姿勢を持ち続ける・・・

昨日、お会いしたお客様企業の市や町様との会話からです。 社長様曰く、「テレビや掃除機など家電製品は、いちいち量販店に行くのも面倒なのでテレビショッピングで購入することが多いですね。」と。 よくよく、お聞きすると、ジャパネ …

深夜の作業

自宅近くでは4月から6月にかけて、ガス管の新旧入れ替えなどの工事で片側交互通行となっています。 21日土曜日の夜から22日日曜日の午前中にかけては、深夜の作業をされていました。 ライトを照らしていて、明るいとはいえやはり …

仕事のあり方・・・

おはようございます。 今朝の日経1面のニュースから。 銀行・保険、採用を大幅減・・・と言う見出し記事です。 19年春の銀行の大卒新規採用計画は18年春に比べ14.4%減 、保険は9.7%減で計画しているとのこと。 先日、 …

自身の笑顔度数は・・・

おはようございます。 今朝のテレビのとある健康番組で、「笑顔度数」という解説が。 笑顔と健康が密接に関係しているという内容。 「心」を整えることが元気な笑顔と健康につながるようですね。 この「笑顔度数」をネット検索したと …

運動

 暖かくなってまいりました。皆様は冬服は片付けましたでしょうか。片付けをしっかりやることで来年着るときに気持ちよく着れるとおもいます。仕事でも一年後、数年後に見返してもきれいに見やすく片付けをすることで無駄な時間を削るこ …

不易流行で企業は永続する・・・

不易流行・・・ 不易流行の経営とよく言われるところです。 今朝21日の日経新聞「私の履歴書」で連載中の高田明さんが、述べています。 ・・・不易流行という言葉がある。「不易」とは変えてはならない理念であり「企業は人の幸せに …

本日も晴天なり!

昨日に引き続き、本日も晴天です。新潟県内の桜の花はほとんど散ってしまいましたが、 今週末は福島や山形は見頃です。昨年福島の喜多方のしだれ桜のロードを歩きましたが、圧巻でした。 すばらしかったです。 今週末、予定しています …

ピンチはチャンス・・・

昨日訪問させていたお客様企業での会話です。 社長様のご長男が4月から親元を離れて県外で就職されたとのこと。 奥様の言葉です。 「長男が言っていたんですが、勤め先の社長様が長男に“悩んでいるときは成長しているとき、悩まなけ …

本日は、晴天なり♪

朝からいいお天氣に恵まれ、移動中も快適に、今日も一日あちこちと行かせていただきました(^_^) 桜の季節は終盤を迎えてきましたが、桃の花、梨の花が真っ盛りですね♪ 趣味の?朝の青果市場散歩では、とっても美味しそうな小玉ス …

筋肉を整えることの大切さ・・・

最高のパフォーマンスを引き出すためには、筋肉を鍛えるのではなく、「筋肉を整える」ことだとか。 人体には650の筋肉がありこれらの筋肉を調整・再教育し、グッドコンディスションを実現することが大事のようです。 その結果、 ① …

1 2 3 20 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」