創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

伝統芸能の承継

先週末、私の地元のお祭りがありました。 本当に小規模のお祭りなのですが、伝統芸能の神楽舞や天狗舞などがあり、嫁に出た後も毎年足を運んでいます。 私が高校生の頃から、年々伝統芸能を踊る子供達が減ってきていたのですが、ここ4 …

日本は個人ではなくチームとして強かった・・・

日本がやってくれました。 ワールドカップ一次リーグで1勝です。 なんとFIFAランク61位の日本代表はH組初戦で16位の強豪コロンビア代表と対戦し、2―1で勝利! 前回大会グループリーグ最終戦で、日本が1-4と完敗した相 …

コンビニエンスストア

コンビニができた初めの頃は、スーパーに比べ商品が割高なのであまり利用していませんでしたが、今ではお弁当や飲み物の購入以外にも、写真やエクセル等で作成した資料の印刷や、通販で購入した商品の受け取りなどでもコンビニを利用して …

備えを忘れずに・・・

昨日の大阪府北部で起きた地震・・・。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 また、負傷された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。 改めて地震の備えの大切さを痛感した次第。 地震が起きたときの初期対応 …

スクワットを真剣に

事務所では朝礼時にラジオ体操と簡単な体操をしています。最近では、スクワットを真剣にやろう!ということを取り組んでいます。 いろいろな事に氣をつけながら、やってみると10回でもかなり辛いです(>_<)なんとなく …

笑顔・・・

とある雑誌に書かれていた一言です。 「落ち込んでいるときに落ち込んだ顔をしていたら、誰もあなたと仕事したくなくなるわよ。」 「落ち込んだときほど、意味がなくていいからとりあえず笑ってみろ!」 そうですよね。 うれしいから …

成長機会を逃さないためには・・・

週間ダイヤモンド6月16号の見出しに引き寄せられてつい購入してしまいました。 タイトルは「成長するならカネ借りろ!借金経営のススメ」 借金を嫌悪して成長機会を逃している日本企業があまりにも多い。 良い借金とは何か、どうや …

借金分析には、BSの読解術が必須・・・

昨日の続きです。 企業の財務状況を伝える財務3表。 その中でも貸借対照表(BS)はその企業の安全性を判断するのに役立つ。 理解は必須・・・・ と書かれています。 3つの箱、5つの箱として貸借対照表をわかりやすく解説してい …

研修

四月から研修に参加する機会が多くなっております。 会計にたずさわるものとして必要な知識や心構え、税法に関することなどを実務を豊富に経験された講師の方々から学ばせていただいております。覚えるべきことが盛りだくさんです。 来 …

自分へのご褒美・・・

来る18日は父の日。 その父の日を前に百貨店などが商戦を本格化させているとか。 母の日に比べて影が薄いだけに、父の日ギフトをお父さん自身が自分へのご褒美として買う“セルフ父の日”現象がじわり拡大しているのだそうです。 頑 …

1 2 3 29 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」