創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

わが家のニューフェイス

わが家にチワワがやってきました! 名前は「小太郎」、通称「コタ」です。ペットショップに行くたびに「こんなに可愛いのになんで売れないんだろう?」と娘と話していたのですが、1歳の誕生日を迎える少し前にわが家の家族に迎え入れま …

改正消費税対応・・・

来年10月から消費税率ふっぷと軽減税率が導入されます。 軽減税率は、記帳の複雑化、レジの対応、価格転嫁、資金繰り。 特に飲食料品を扱う企業には大きな影響があります。 また、免税事業者の対応も大事です。 昨日は、そんな話を …

秋の味覚

気温も下がり、すっかり秋らしくなりました。 秋の食べ物は、おいしいものがたくさんあります。旬をいただくことは、とてもうれしいです♪ 先日は、とてもおいしいさつまいもをいただき、昨日は栗ご飯を食べました(*^_^*) 久し …

今年も残すところ、2ヶ月半・・・

生命保険会社からの手紙が届いていますよね。 年末調整のための証明書です。 すでに10月半ば。 今年も残すところ、2ヶ月半。 今年のやり残すことがないよう今から振り返りをしたいものですね。 年末の紅白歌合戦の司会者や出場者 …

風疹

2013年の大流行以来、5年分ぶりの流行とのこと。 風疹感染で注目すべきところは、子供達世代ではなく30代から40代のワクチン接種が少ない世代が多くかかっていることです。 もしも妊娠初期(20週以前)の妊婦さんがかかって …

消費増税予定通り来年10月、首相きょう対策指示・・・

おはようございます。 今朝15日の日経新聞1面に、 「消費増税 予定通り来年10月 首相きょう対策指示」 の見出し記事が掲載されています。 消費税は、平成元年4月に導入され当初3%でスタート。 その後、平成9年4月から5 …

読書をすると健康になる・・・

昨夜の9時からのNHKテレビ、。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!ニッポン」。 テーマは「健康寿命」。 健康寿命とは、何歳まで、寝たきりや要介護にならずに生きられるか、という寿命だそうです。 日本の平均 …

うれしい一言・・・

昨夜は、5回目3級簿記講座・・・。 商品有り高帳のところで、先入れ先出し法・総平均法の説明。 実務では、届け出がなければ最終仕入原価法でありますが。 終了後、参加者のお一人(年配の男性)から、やっと実務でやっていることの …

「笑顔」「元気」「挨拶」

10月中旬に差し掛かりとても朝方が寒くなり、秋風邪も大分流行しています。 体調管理に一段と気をつけなければならないと、気をつけております。 私はお客様に寄り添い、お客様に喜んで頂ける訪問者となるべく日々精進してます。 日 …

会計を経営に活かす・・・

昨日は、当社主催の後継者塾の第2回目の開催でありました・・・。 まずは、1回目の後継者の心構え・社長の仕事についての振り返りから。 そしてその振り返りについて参加者一人ひとりに気づきや思いを発表していただいた次第です。 …

1 2 3 49 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」