創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

地震

 昨晩は新潟県と山形県で震度6の地震がありました。地元の三条市では震度4でしたが、びっくりするほどの揺れでした。  揺れが収まり、今のは震度はいくつだったのか、余震はあるのか、もし避難するんだったら避難場所はどこなのか、 …

備えあれば・・・

ちょうど、就寝する前のひととき・・・。 突然携帯電話が鳴り出し、メッセージ。 数秒後に、横揺れが。 結構揺れるなと、思って終わるかなと思っているとさらに大きな横揺れ。 結構なす額感じました。 昨夜の10時半頃、山形県と新 …

継続

先週、人間ドックを受けさせて頂きました。 一通りの検査を終え、お医者様と栄養管理士の方から食生活等の生活習慣について ご指導を受け、改めて自身の生活を見直す機会になりました。 間食を控えるのはもちろん、毎日30分程の有酸 …

実抜計画・・・

損益計算書で利益が出ていても、仕入資金や給与、諸経費の支払いが出来なかったら、企業の存続は出来ません。 いわゆる黒字倒産です。 損益計算書とともに貸借対照表の中身が大事ということですよね。 キャッシュがあるかどうかがすべ …

心遣いに感動

先日、主人の従姉妹の結婚式に家族で出席してきました。 昨年亡くなった主人の父も、生前彼女の結婚式には出席したいと話していたので、小さな遺影を持って出席いたしました。披露宴会場の席につき、遺影をテーブルに置くと私達のテーブ …

自らの心が・・・

おはようございます。 週の始まりです。 今週も充実した週にいたしましょう。 今日の職場の教養からです。 雨は悪者か・・・ 梅雨前線の停滞により雨の日が多くなる時期。 気分もすっきりしない日も。 雨が降ると“天候が悪い”と …

身の回りの防災について意識が・・・

今日6月16日は、新潟地震があった日です。 もう、あれから55年をむかえました。 当時、最大2.4㍍の津波も発生しました。 石油タンクに引火して2週間ほど燃え続けたのを昨日のように記憶しています。 “天災は忘れた頃にやっ …

財産を安全に承継するために・・・

40年ぶりの民法の相続法の改正で、遺言があって、○○に相続させる、書かれていても共同相続人の△△が相続登記を単独で出来てしまうことも・・・。 上記は可能となったと言うことですが、遺言があれば絶対大丈夫ということにはならな …

困った世の中です

先日、知らない電話番号からの着信が携帯にあり、?と思って出てみましたが、ちょうど切れてしまいました。 すぐに折り返しも可能だったのですが、もしや?と思い、その番号をネットで検索してみたところ、不審電話で多数の投稿がある番 …

心がいやされる・・・

新潟出身の篠笛(しのぶえ)奏者で、歌手でもある/田村優子さん・・・。 市内で、先日所属する会の懇親会においでいただきました。 本当に感動の一言。 日本の伝統楽器である篠笛と素晴らしい歌声、魅了! 参加者の心をいやしていた …

1 2 3 28 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」